見出し画像

夢の移動生活

皆さん、こんにちは!突然私事で恐縮ですが、57歳を迎えるまであと10年ちょっと。人生の新たなステージに突入するにあたり、「移動生活者」としての道を選ぶことにしました。ええ、キャンピングトレーラーで全国を巡りながら、自由気ままな生活を送ろうという魂胆です。そこで今回は、その計画と楽しみ方を皆さんにシェアしたいと思います。

まず、1日暮らせる最低限の費用を5,000円とした場合、どうやって生活するかは工夫が必要です。節約のコツは「自動車にいる時間を増やす」こと。移動そのものを楽しむことで、無駄な出費を抑えられます。そして、自炊を増やすことも重要。キャンピングトレーラーにはキッチンがついているので、コーヒーを淹れたり、ノンアルビールで乾杯したり、乾燥肉やスープ、ワッフルを作って楽しむことができます。さらに、オリジナルの「シグネチャカクテル」なんかも考案中です!

お金をかけずに有意義な時間を過ごす方法もたくさんあります。例えば、各地の温泉でリラックスしたり、夜は焚き火を囲んで星空を眺めたり。図書館で読書にふけるのもいいですね。楽器を演奏して移動先で即興ライブなんてのも面白そう。料理も地域の食材を使って新たなレシピに挑戦したいです。

しかし、この夢を実現するためには資金が必要です。キャンピングトレーラーを手に入れるために、10年間で600万円の貯金を目標にしています。つまり、月に5万円の貯金が必要というわけです。ちょっと大変ですが、夢のためなら頑張れます!トレーラーに太陽光発電パネルと蓄電池を設置して、オフグリッド生活を実現したいと考えています。電気代を気にせず、環境にも優しい生活。まさに一石二鳥です。

その時の家族の年齢はというと…、妻(55歳)、長男(23歳)、次男(21歳)。みんなそれぞれ好きなように生きていると思いますが、子供たちの大学資金だけは事前に貯めておく必要があります。親としての責任も忘れずに!

【今後やること】

- 移動生活の場所候補を52ヶ所考える(1年で全国制覇!)
- 各地での食事方法をリサーチ
- 移動先でも良い睡眠を取るための工夫(寝袋?マットレス?)
- 読書は自治体の図書館を活用
- お風呂は各地の温泉やスーパー銭湯を巡る
- お金の稼ぎ方も検討(1日5,000円の副収入を目指す)

具体的な収入源としては、スキマバイトやコーヒー・シロップの販売、YouTubeやブログでの情報発信、さらには楽器演奏でのストリートパフォーマンスなんてのもアリかも。

これから準備することは山積みですが、考えるだけでワクワクしてきます。皆さんも何か新しい挑戦を考えているなら、一緒に一歩踏み出してみませんか?

人生は一度きり。新たな冒険、楽しみにしていてましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?