たまには医療介護以外の話もしよう
こんにちは。ドクターメイト代表取締役医師の青柳です。
普段は医療介護系スタートアップの真面目な代表として、医療介護系からスタートアップ系の記事を出していることが多いです。
しかし!
今回はドクターメイトのnote夏祭りということで、「何書いてもいいです」と言われました。
ということで、自分が好きなマンガ、ゲーム、映画などなどを書いていこうかなと思います。
好きなマンガ
実は結構マンガを読みます!
むしろマンガから知見を得たり、意欲を喚起することが多く、自分の人生はマンガなしには語れません。
多様なジャンルのマンガを読むのですが、あまりマイナーなものを出してしまうとマニアックな記事になってしまうので、有名どころでいうと、
ワンピースから「チーム作りの極意」を学び、
キングダムから「戦略とチームでの戦いかた」を学び、
進撃の巨人から「反骨心」を学び、
ハイキューから「友情とスポーツ精神」を学び、
NARUTOから「忍術」を学び、
ゴールデンカムイからは「ちたたぷ」を学びました。
ドクターメイトのメンバーならわかるかと思うのですが、普段の会話でもよくマンガのシーンに例えることがあります。
「この事業はまさにキングダムの山陽だ」
「今はまだ近海の主を倒していない」
などなど。
お察しの通り、周りはポカーンとしています。
自分の中では筋が通っていますので、良しとします。
ちなみに今のドクターメイトの状況は、ワンピースのシャボンディ諸島でしょうか。
今までやってきたことではたどり着かない高みに行くために、自分たちの弱さを反省し、それぞれの部署が急激に練度をあげていっている段階です。
きっと再集結したときには、全員が覇気を使える状態になっていることでしょう。
ちなみに今読んでいるマンガは「沈黙の艦隊」です。
これも自分的には結構面白いと思うので、興味あるかたは読んでみてください。
好きなゲーム
今はあまりやる時間がなくて悲しいのですが、昔からゲームは大好き人間です。
「ドラクエ」「FF」「バイオハザード」「聖剣伝説」「メタルギア・ソリッド」などなど、有名すぎるタイトルは当然すべてプレイ済みです。
割とジャンル問わずプレイする方ですが、いわゆる「死にゲー」と言われるジャンルが特に好きです。
「ダークソウル」というゲームタイトルに代表されるこのジャンルは、とにかく敵が鬼のように強い!
初めて出会ったボスには、間違いなく瞬殺されます。
なんだったら、そこら辺を歩いている雑魚敵にも普通に負けます。
はじめは絶対に無理だ〜と思っても、何度も挑戦しているうちに勝ちパターンがわかってきて、それでも手に汗握る展開を乗り越えながら、最後に勝ったときの喜びといったら。。たまらないものがありますね。
ビジネスにも通じるものがあると勝手に思っています。
と、ここまで死にゲーの話しをしてきたんですが、実は一番好きなゲームは死にゲーではありません。
ダントツで一番好きなゲームは「ゼノギアス」です!
一見、ロボット系のRPGのように見えるんですが、その世界観や背景の設定の細かさと深さがすごい!
果てしない世界設計があったなかで、プレイするのはその一部です。
エヴァ◯ゲリオンとか好きな人もハマるかと思います。
こういう緻密な設計やストーリーを感じると感動しちゃうんですよね。
ビジネスはシンプルが良いと思いつつ、世界観が複雑な作品が好きです。
ちなみにこのゼノギアスは気合が入りすぎていて、制作費用が途中で足りなくなったという噂です。
そのためDisc1とDisc2に分かれているのですが、Disc2はほぼ小説です。
個人的には激しくリメイクを希望しているのですが、待てども待てども出ないので、このまま伝説になっていくでも良いのかなと思っています。
好きな映画
ここまで会社に関係のないことを書いていると、なんだか清々しい気分になってきました。
最後に好きな映画について書きたいと思います。
これは結論ズバリ
「THE GREATEST SHOWMAN」です!
もちろん他にも好きな映画はたくさんありますよ。
でも、なんでこの映画かというと、映画自体もすごく好きなんですが、音楽が好きなんですよね。
この映画はいわゆるミュージカル系の映画なのですが、その曲が素晴らしく、しかも落ち込んでるときに勇気をくれます。
人生がぎゅっと詰まっている感じで、今もよくサントラを聞いては勇気をもらっています。
最後に
ドクターメイトにはこれからも素敵な仲間たちが集まってきてほしいと思っています。
そのためには自己開示が大事だと考え、今回の記事を書きました。(マジメ)
「どういう会社なのか」ということと「どういう人がいるんだろう」って、働く場所を決めるうえですごく気になることですよね。
そんな皆さんに少しでも役立つ記事であったなら嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?