見出し画像

【仕事】ChatGPTを使って仕事をしてみた

こんにちは!
カナダでフリーランスを目指すNaoです🌸


前職を退職し、カナダでせっせとレストランで働いている間に、一気に活用され始めた生成AI。完全に流れに乗り遅れていました、、!

「オフィス業務(PCを使った)から一旦離れると、その間に色々と知らないことが増えていそうで怖い」と思っていたのがまさにコレです。


たまに覗いていたクラウドソーシングの募集内容やnoteなどの記事で、目にすることはあった「ChatGPT」。今はまだ使わないから、焦って学ばなくても良いかな~なんてのんびりしていた自分を叱りたい!!

そこで、今日は超超初心者が始めてChatGPTを使った流れや、感想をシェアしてみたいと思います。



🌷Chat GPTって何?

まずは、ChatGPTとは何か知るところから始めました。

ChatGPTは、アメリカのAI研究所であるオープンAIが開発した会話型 AIサービスです。使い方は非常に簡単で、ユーザーはChatGPTのサイトで質問したいことをテキストで入力すると、それに対しての回答を数秒程度で返してくれます。さまざまな言語に対応しており、英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、中国語、日本語などで質問して回答を得ることも可能です。

日経BizGate:https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM0365O003102023000000
※参照 ChatGPT


Chat GPTはこちらが指示した内容について、調べてくれたり、情報をまとめてくれたり、物語を書いてくれたりもする、AIサービスです。

きちんと指示を出すことで、仕事の手助けをしてもらうことができ、業務効率に大幅に貢献してくれるものという事が分かります。

調べれば調べるほど、AIを使わないことで、仕事の効率がだだ下がりしてしまっていることを痛感しました。


🌷まず初めにやってみた事

まずは、使えるところから使い始めようと思い、テキスト版(無料)でできるところから、仕事に活用し始めることにしました。

何が何だかも分かっていない状態だったので、最初はただ簡単な質問をしてみたり、様子を探るところから始めてみました。

※参照 ChatGPT

・・・そしていきなり挫折。
笑。

なるほどなるほど、と会話をしている間に、ChatGPTに答えられることや答えられないことを何となく理解してきました。

とりあえずえでも使ってみるというのは、慣れるためにも必要だなと感じました。


🌷仕事で活用するために必要な事

仕事で使うためには、的確な情報を出したりまとめてもらう必要があります。

そこで必須となるのは、
適正なプロンプト(指示文)を出す
ということです。

まず、テキスト版で活用できる仕事としては、
・簡単なライティング
・情報リサーチ
・新規事業の案件についてのアイデア出し
・メール文や指示書などのビジネスアシスタント
等です。

それぞれの業務に対し、必要なプロンプトは異なってきます。
まずはそのプロンプトを定型文として保存し、活用していくことにしました。



🌷ChatGPTを活用してみて感じた事

今回活用してみたのは情報リサーチ業務です。

依頼された調査項目に対し、情報収集の指示を出して抽出をしてもらいました。

・企業名
・URL
・企業理念
・独自性
・利益の出し方
などを抽出する業務です。


初めて活用した際の率直な感想としては、情報の書き出しが同じような文章で出てきてしまい、適宜自分でも調べ直して修正をする必要があるということでした。

恐らくこれは適切なプロンプトを出すことで解決される部分と、されない部分と両方あるかと思います。


何にしても、AIはAI。人ではなく機械だということです。

うまく使うための方法を、こちらが学ばないといけません。


初めて使ってみた感想としては、
「勉強次第でなんとか使えるようになりそう。(なりたい。)」
です。


これからのビジネスシーンにAIの活用が必要なことは確実です。
なんなら、うまく付き合えないと、単純に仕事を取られるだけになってしまう恐れすらあります。


私と同じように、ようやく重い腰を上げて、生成AIを使いだしたという方はいらっしゃいますか?
一緒にがんばって活用の道を切り開いていきましょう!☺


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?