見出し画像

たまにはのんびり。カナダで感じる働き方の多様性。

こんにちは、カナダでフリーランスをしているなおです。

ここカナダも、ずいぶんと春らしい雰囲気になってきました。
今日は4月1日。
最近は1月はじまりの会社も増えてきましたが、やはり4月と聞くと、なんだか新生活が始まる気がします🌸


突然ですが!
みなさんはコーヒーは好きですか?
カフェでのんびりすることは好きですか?

私はどちらも大好きなコーヒー人間です☕



トロントには本当にたくさんのカフェがあって、カフェごとに特徴があるのはもちろん、利用する人も様々です。

私は今、フリーランスという働き方をしているので、平日の昼間でも、というより平日の昼間によくカフェに行って作業をしています。そんな作業中に、ふと店内を見回して驚くのが、同じように作業をしている人の多さです。
それも、学生はもちろん、40代やそれ以上にも見える男性や、20~30代の働き盛りに見える人たちがたくさんいます。


日本で営業をしていた時も、社外にいることが多く、カフェで作業をすることが多々ありました。もちろん、日本でも、日中にカフェで作業している人は良く見ます。ただ、私が記憶しているのは、私と同じようにスーツやオフィススタイルの服装をした人が多くいるということです。
みんな会社を逃げ出して、カフェに働きに来ているような印象でした。

カナダのカフェで、スーツ姿で作業をしている人はほとんど見ません。

もちろん、労働環境に違いがあるので、フレックスで働いている人やフリーランスの多さも関係しているとは思います。


私が感じるのは、「みんな自分で自分のワークライフバランスを管理できていそう」ということです。

・働くときは働く、でも5時まで。
・行き詰ったから、一旦ジムに行って汗を流そう。
そんな人が多くいるように感じています。


カナダの方が、”日本よりも富裕層が、多くみんな何不自由なく暮らしている”とは感じていません。物価や家賃が高く、切り詰めた生活をしている人やホームレスもたくさんいます。

ただ、息の抜き方や自分の時間の使い方が上手な人が多く、それをお互いに理解し合いながら働いている環境があるように感じます。



ずっと作業に集中し続けるのには無理があります。
どれだけ忙しくても、
自分のために30分だけでも時間を使ってあげるのは、すごく良いことだと思います。

・日中に30分コーヒーブレイクをする
・寝る前の30分は自分の好きな事だけをする
・天気がいい日に30分散歩をする

一度切り替えた方が、作業効率も上がります。


自分のために、おいしいコーヒーを一杯飲みませんか?



最後まで読んで下さり、ありがとうございました☺


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?