見出し画像

初ひとり旅⑤出雲大社

お昼ご飯は出雲蕎麦と決めてました

行こうと決めてたお店がお休みだったので
出雲蕎麦きずき さん へ

11時半オープンですが
暑さにクラクラして
近くのコーヒー屋さんでひと息

そこから5、6分程歩きました

ちょうど11時半に到着

出雲蕎麦きずき

満席でしたが、待ちは私だけでした
ラッキーです✌️

普通の民家の大きな玄関に、
暑いから座って待っていてくださいと言っていただいて、靴を脱いで座って待ちます

その後 
どんどん人が来て
玄関はいっぱいになりました

30分程待って
わりとすぐ入れました

頼んだのは普通の割子蕎麦

皆さん
今日のご飯も頼まれていたので、

今日のご飯ってなんですか?と尋ねて
こちらも追加していただきました
ご飯少なめ でお願いしました

今日のご飯は白イカのイカ丼

出雲の名産だから食べに来たのですが、

お蕎麦も本当にとっても美味しかったし
今日のご飯、追加してよかったです!

近所にあったら、絶対通ってます 笑

蕎麦が3段になっていて
食べ方も丁寧に教えて下さいました

普通の民家を飲食店にしていて
京都っぽいなと感じました

畳の大きな部屋にテーブルと椅子のセットが
幾つか置かれてあります

綺麗なお庭を見ながら
ゆっくりお昼を楽しめます

働いている方はご年配の方ばかりですが、皆さんチャキチャキ働かれていました

本当、気のいい優しいスタッフさんばかりで
気持ちの良い時間を過ごすことができました

歳を重ねてこんなとこで働くの楽しいだろうな
そう思えるようなお店でした 

善哉も食べました

席に短冊が置いてます

席に置いてある短冊に願い事を書いて
奥にある場所に結ぶと
縁結び大祭で奉納していただけます

私も願い事を書いて
結んできました

お漬物は向かいのお店で販売しているものです

ゆず大根
とても美味しかったです

あと、ご縁がありますようにと
5円玉が添えてありました

ソムリエナイフを頂いた時に
もらった方に5円玉を渡す ー

出会って間もない頃を思い出しました
彼は私にとっては良縁ではなかったかもしれないし、ここに来る理由になってしまったけど
こんなところに来ても思い出すなんて
変な縁だなぁ と笑ってしまいました

あと、こちらは朝ごはん

野やき、あご焼きは名産で
何度か食べました

チーズ入りが気に入りました
出雲市駅のコンビニで売っています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?