芋出し画像

💩だらけの歩道の理由

今週は粟神的に結構参った。遠距離䞭だった圌氏ずの関係解消、電話むンタビュヌを行うはずが電話は掛かっおこず、Anmeldungは倱敗に終わる...などなど、予定しおいたこずが䞀぀も䞊手く行かなかった。Anmeldungに関しおは、通蚳のRouven兄貎も連れおったのに...倧家が蚘入ミスしお华䞋された。
私が意気消沈しおいるず、い぀もの匷面の顔で優しく励たしおくれた。たた曞類曞き盎しお、予玄取っお、終わったらたた䞀緒に着いおっおあげるから心配するな、なんずかなるよ、倧䞈倫ず。他でちょっず萜ち蟌んでいた事もあっお涙が出そうになった。
それでも生きおいかなきゃならないので、ブツクサ蚀いながらもやるべき事を進めおいく。

さおネットワヌク/友達䜜りは、誘われたら断らずのフットワヌク軜めスタむルで続行䞭。バンブルずかアプリで誘われたらそんな興味無くおもずりあえず顔を出しおみる。なにせ暇だから
今日䌚ったのは䞍思議な青幎Basti。圌の仕事の合間に2時間ほどコヌヒヌを飲んだ。で終始䜕の話題で盛り䞊がったかず蚀うず。。。

💩

だ実は私のprofile欄には、特技道端の💩を螏たない事。人生で䞀床も螏んだ事ありたせん。
ず曞いおあるのだ。そしおなぜか圌はそれに興味を瀺したらしい。で、「うちの近所はベルリン で䞀番道端に💩が転がっおるから、絶察䞀回は螏むず思うよ、詊しおみな」ずいう挑戊状を私に投げ぀けたのだ。ずう蚀うわけで実際に行っおきた。
本圓に倚かった。
ベルリンに来お、色々印象はあるけど、道端に暪たわる倧小様々な💩もかなりむンパクト匷めだった。しかし圌の近所は確かにちょっずすごい。

で、単刀盎入に理由を説明するず、これは巊掟のgentrificationぞの抗議らしい。なんでもここ10数幎の間、䞍況に喘えいだベルリンは、特定の䞍動産䌚瀟に土地を売りたくり、その結果䞍動産䌚瀟は高所埗者向けにアパヌトなどをリノベヌションしお高額な家賃を提䟛し街の高玚化を担い、䞀般垂民を苊しめるような構図になっおいたらしい。そこで巊掟の掻動団䜓の皆さんが䞀臎団結しおgentrificationに抗議しよう、ず蚀う事で犬の💩を道端にばらたいおるんだっお。だからその街の壁もグラフティだらけだし、巊掟団䜓VS譊察のタむマンが倜な倜な繰り広げられおいお、ベルリン で唯䞀譊察が䞀般䜏民にリンチされるず蚀う、なかなか物隒な街らしい。その代わり䞀般䜏民には䜕の危害も無いらしい

でもこの゚リアは若者やアヌティストに人気のサブカルスポットなんだっお。だから尚曎高玚化が蚱せないずみた。街を歩く若者ぱネルギッシュな印象もあり、カフェやバヌやナむトクラブずかはたくさんあるけど、それず同時に非垞にリラックスした雰囲気も䜵せ持っおいる。

色々曞いお、ふず思い出した事があった。
カナダっお、20数幎前たで、フランス語圏のモントリオヌルが経枈の䞭心地だったけど、歎史的にカトリックが倚くお、䜕でもカトリックは金儲けが犁忌ずされおいたから、そのしがらみずいうか習慣もあっお、あずモントリオヌルではフランス語が公甚語っおのも、アメリカに頌るカナダ経枈にずっお匊害になっおいた事も加えお経枈拡倧が難しく、そこで英語圏か぀プロテスタントが䞭心のトロントに資本を移しおカナダ経枈を発展させたらしいんだけど。。カナダ人の倧家が昔熱匁しおいた

ドむツ人ずかカトリック圏のペヌロッパ人がアメリカ嫌いなのず、必芁以䞊の劎働を拒む事の背景っお、やっぱ根本がカトリックである事が倧きく圱響しおるのかなあ資本䞻矩ず富の䞀極集䞭をずにかく毛嫌いしお戊おうずする印象がずにかく倧きい。
私はただ人々ずの䌚話でそういう情勢ずか䟡倀芳を孊んいるから、自分が正しい情報を正しく理解しおるかどうは定かではないので、そろそろ専門曞ずか読んで勉匷した方が良いのかなあオススメの本あったら教えお頂きたいです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか