マジックアイランド、マウイ島の 島花、ロケラニローズが、お庭に咲いて来ました


ハワイのそれぞれの 島には シンボルカラーと お花が あります。 ここ、マウイ島のシンボルカラーは、この、ロケラニローズ、ピンク色です。

私のお庭にも、この秋、今年は、ちょっと、遅めで、 花 開いてくれました。

マウイ島は、 ヒーリングアイランド、マジックアイランドと、呼ばれ、 島中漂う、空気感は、 とても、優しく、疲れた心が、 とても癒されます。 私も、7年住んで、生まれ変わったように、感じるし、毎日起こることが、本当に、マジックのような 事ばかりです。 とにかく、人が優しい。   スーパーの レジのお姉さんも、いつも笑顔で、 ナイスなのが 癒されます。

私の住む、ここ、アップカントリーは、ハレアカラ山の 中腹にあり、常夏の気候でありながら、 年中、夏は涼しく、冬でも、暖房の必要ない、大変心地よい 気候です。温暖なので、 島花、ロケラニローズは、外来種ですが、 年中、何度か、咲いてくれています。

そして、 ハワイのそれぞれの島は、その島の特徴を 上手に表した、お花が シンボルとなっています。 

オアフ島は、 ホノルルが首都の、最も、人が 訪れる島で、「人が集う島」と呼ばれて、イリマ、黄色のお花が シンボル。

ハワイ島は、ペレの色、赤のお花 オヒアレフア。 カウアイ島は、緑の濃いガーデンアイランド、モキハナの紫。

モロカイ島は、ククイのグリーン。

同じハワイの島とはいえ、島によって、そこに漂う空気感、エネルギーが、それぞれ、全く違うのが、 とても、魅力的で、 どの島も、その特徴ゆえに、違った 島の楽しみ方が あります。

ガーデンアイランドのカウアイ島は、 山が 神聖で、息を呑むようですが、なぜか、海の色も、とても、澄んでいて、緑色に見えて、とても、美しかったのを覚えています。

私の庭に咲く、この、ロケラニローズは、フラダンスの、お師匠さん(クム)の、実家、オアフ島の マノアにあった、バラの 挿し木から、育てたものです。

いつまでもクムの、愛と、伝統が、私の庭で、毎年、美しく 咲き続けてくれることが、 何よりも、嬉しいことです。たくさん咲いて来たら、 花びらを蒸留して、ローズウオーターを 作るのも、バラを 育てる楽しみの一つになっています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?