ミクロな小さな 私の思いを、自分が受け入れて、聞いてあげることが今は大切。

  
今朝、いただいた、インスピレーション。

人は、もっと、自分の欲求に素直になり、それが、どんな願いであっても、そう思っている

自分を 受け入れてあげることが 大切。


 人は、何か、自分の存在が、社会に貢献できている意義を探しがちだ。

自分の使命は何か? ということを知りたい欲求も、その表れである。

 大義名分のために、生きるというのは、ある意味、楽でもある。

 本当の深いところでの、自分の 願いを 知る手間暇を かけなくても、そのまま生きて行けたりする。


マクロ的な世界への貢献という視点も、尊いことではあるけれど、 やはり、今は、ミクロ

の、小さな個人としての自分の、持つ 思いを 大切にしていくときではないか、と感じている。


人間は、本当は シンプルにできていて、シンプルな心地よい部屋で、シンプルで快適な人間

関係を持ちながら、 シンプルで良質の食事をしていくことで、かなり、幸福感を感じる生き

物であると思う。


心の領域が満たされていれば、 多くの物や 人間関係は 必要でなくなるはずだ。

そういう意味において、自分の本当に 好きなもの、心地よく思うものを、知っていく過程は とても 大切だと言える。

幸せは、心の領域、すなわち、ミクロの、私の心の中だけで 完結するものだ。


だからこそ、 私という人間の、小さな願い、欲求を 自分が もっと 優しく 受け入れてあげて、認めてあげて、

それが叶うような方向に、自分の身体を 動かしてあげること が一番大切なことに感じる。

願いは、言葉で表される。 願いを言葉で 表そう。


言葉は エネルギーを持って、放射される。

表現されることで その領域の エネルギーが 広がる。

そして、そのエネルギーが 届くところに 届く。


ミクロな私の願いは、マクロな私の 願いとなる。


ミクロが、何万と 重なることが マクロなのだから。


私たちは 炭素でできている。

宇宙も炭素で できている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?