見出し画像

D判定で国立後期23

E子さんの勝因4つ目は、早乗りだ。

E子さんは、後期試験日の前々日にT県入りをしている。
私のモットーは、早め早めだ。

貯金生活と借金生活、あなたなら何方を選びますか?

例えば、夜ご飯を食べたあと、しんどいから翌日に洗い物をする。これが借金生活。
料理をしながら、調理器具は洗い片付け、食器は食後すぐに洗う。これが貯金生活だ。

翌日だと、水に浸けていたとしても、汚れがこびりついていて、洗剤も水も時間もかかる。冬ならお湯も使うので、ガス代もかかる。

直ぐに洗えば、汚れも簡単に落ち、時間も水道光熱費も少なくてすむ。これが貯金生活。

人との待ち合わせ、早めに来る人、ギリギリの人、いつも遅れる人。私は、早めに来る人を評価します。

早めに来る人は、もし電車やバスが遅れても間に合いますし、そのような人に仕事を頼むと、早め早めにやってくれ、締切に遅れる事はない。

このような方は、待たされて時間を奪われてるようで、逆に時間を貯金しており、信頼と言う利息が受け取れる。

逆に人を待たす人は、自分は待たずに済むので、得をしているようで、実は人の時間を奪っている事になり、信頼を失うと言う利息を払う事になる。

ただ、初めてのお宅に招かれた時は、話は別だ。
早く行き過ぎると、先方の準備が出来てない事もある。

私が、家庭教師をしていた頃。
初めてのお宅で遅刻しないよう近く迄行き、時間を調整していた所、家人に見つかりメチャクチャ褒められた事がある。

その時に確信した。
自分は貯金生活、利息を貰う側の生活をしようと。

2日前に早乗りしたE子さんは、余裕を持って試験会場へのアクセスや、会場周りの雰囲気、何より心の安寧を持って試験に望めた筈だ。

慌てて会場に飛び込む様では、力は発揮できない。

ホテル代が5,000円余計に掛かったが、受験料に比べたら、たかが知れてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?