見出し画像

好きなピアノ曲はありますか?

ご存知の方も多いと思うが、NHK連続テレビ小説、だんだんの劇中歌としてオンエアされた楽曲。

作詞 竹内まりや、作曲 村松崇継、聞いた事のある方は、その歌詞とメロディに引き込まれて、涙した方もあるのでは?

生きていくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる愛しい 人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて よりそうあなたの影 、、

グッとくるピアノの特徴的なイントロは、音大で作曲を学んだ、作曲者村松氏の面目躍如と言った所か。

竹内まりやさんは、私が大学生だったウン十年前に、学祭に来てくれ、不思議なピーチパイを歌ってくれたアイドル的な存在だ。

歳を重ねその歌声、魅力はますばかりだ。
ピアノソロで弾くのもいいが、是非弾き語りで歌ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?