見出し画像

第4のキャリアRakuten Mobileの新プラン~絶対に契約するべき~

 どうもNAOコンサルティングのNAOですっ!!2020年4月にサービスを開始し「Rakuten UN-LIMITは1年無料!!!」とニュースになったのを覚えていますか?僕はとても衝撃を受けたので今でも覚えていますよ。そして2021年1月29日「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が発表されました。(Ⅴ=5:Ⅵ=6)

今回はRakuten Mobileの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」の紹介です

新プランRakuten UN-LIMIT Ⅵの背景

 そもそもRakuten MobileはCMでも米倉涼子さんが言っているように「日本のスマホ代は高すぎる!」というのは改革するためにできたキャリアです。

しかし今の3大キャリアの今の料金状況はどうですか?ahmo、LINEMO、povo....各社それぞれが格安プランを発表しましたよね。つまり新規のRakuten Mobileがシェアを伸ばすためには価格は破格の安さにするしかあります。さらにRakutenはすでに日本中に基地局の建設を行っているので、今から事業を撤退することはできないのでしょう。

Rakuten UN-LIMIT Ⅵとは3大キャリアよりも破格の安さでサービスを提供しようと思っていたが、すぐに3大キャリアが格安プランを発表したため、後には引けないRakutenはさらに料金を下げざるをえなかった

といったようにかわいそうなキャリアですよね。

(3大キャリアの新プランについても他の記事で詳しく説明しているので、こちらもご覧ください。)

新プランの内容

画像1

 新プランはなんとデータ容量1GBまでなら無料!!3GBまで月額980円・20GBまで月額1,980円・無制限(21GB~)で月額2,980円となっています。利用データ容量に合わせて月額が変わるシステムは良いですよね。また4Gと5Gの両方を利用できます。(無制限はRakuten回線に限ります。)

ライバルプランである3大キャリアのahamo、LINEMO、povoは月額2,480円~2,980円です。Rakuten UN-LIMIT Ⅵでライバルプランと同じ20GBを使っても月額は1,980円です。


画像2

またRakuten Linkというアプリを使えば毎月無料で通話・SMSもできます!これはありがたいですね。5分以内などの制限もなく、かけ放題というのはさすが「第4のキャリア」って感じですね。

新プランの欠点

 やはり新規のキャリアということもありRakuten回線に接続できる地域が限られているということですね。Rakuten回線エリアでなければ21GB以上の使用ができません。(無制限はRakuten回線エリアに限る) 

「Rakuten回線エリア?Rakuten Mobileだから全部Rakuten回線じゃないの?」実はRakutenはまだまだ基地局が少なく日本全国でRakuten回線を使用することができません。そのためauから回線の一部を借りて全国でサービスを提供しています。つまり半分MNO・半分MVNOという感じで、全国どこでもRakuten Mobileを使えるがRakuten回線ではないため無制限に使えないということです。

現在(2021年3月)でRakuten回線を使える地域は主要都市のみと言った感じです。

画像3

こちらがRakuten回線のサービスエリアです。自分の地域もRakuten回線が使えるか調べてみると良いですね。ちなみに僕の奈良県には生駒市というところにRakutenの基地局ができて奈良でもRakutenを無制限で使えるようになりました。

国際通話かけ放題(月額980円)

 1つは国際通話かけ放題です。これは他のキャリアにはないオプションですが、海外指定66か国と気域への通話が月額980円でかけ放題になります。

海外に友人や家族がいる人・仕事で海外にいる人と良く話す人にはおすすめですね。

データチャージ(1GBあたり500円)

 これはデータ容量を増やすオプションですが、Rakuten回線ではデータ通信無制限なので、このオプションはRakuten回線に接続できない地域の人向けのオプションですね。+1GBで500円です。

海外ローミング

 海外ローミングは月2GBまでならOKです。

各種手数料

 契約事務手数料・契約期間・解約金は一切かかりません!

お申込み

 ライバルプランのahomo、LINEMO、povoはオンラインでの申し込みのみでしたが、Rakuten Mobileはオンライン・店舗での契約ができるので「キャリアなんてよくわからな~い」という方にもありがたいですね。

契約ポイント

 Rakuten UN-LIMIT Ⅵのお申込みで楽天ポイントで5,000円分のポイント還元があります。またスマホ本体も同時購入すると最大20,000円分のポイント還元があります。

Rakuten Mobileで購入できるスマホはどれもAndroidスマホばかりですね。僕のおすすめの機種は自分が使ったこともある「OPPO Rano A」ですね。ポイント還元で実質28,800円で購入できます。OPPO RenoAの性能も良くて、CPUはSnapdragon710とメモリ6GBなのでゲームもできますよ。ただカメラの性能が最近のAndroidスマホに比べて悪いので、普段からよくスマホのカメラを使う人には不向きですね。

最後に

 いかがでしたでしょうか?僕はすでにRakuten Mobileを1回線契約して毎日使っています。もちろんRakuten回線で使用しているのでデータ容量は無制限ですが、正直21GB以上の通信になると少し速度が落ちる傾向にあるので、制限されているのかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?