見出し画像

Zenlyの危険性!?

 どうもNAOです。僕のもとによく

「Zenlyを始めようと思うんだけど友達同士なら大丈夫だよね?」

とLINEが来ます。そのメッセージに対して僕は毎回「使わないほうがいい」と言います。

僕がなぜZenlyをおすすめしない理由と危険性についてお話していこうと思います

Zenlyとは

 そもそもZenlyを知らない人も多いと思います。Zenlyは友人と位置情報を共有できるスマホアプリで、登録した友人がどこにいるかを知れるアプリなんですが、僕は前から思っていました。「これいつ使うの?」と.....。

ただ僕の友人は3年くらい前に流行った「ポケモンGO」でZenlyを活用して、おすすめの場所を共有したそうです。他の使い方は聞いたことない。

Zenlyの危険性

 実はZenlyは危険なアプリです。「なぜか?」先ほど説明して既にお分かりでしょうが、相手の位置情報がわかるのでストーカーの被害や嫌がらせ行為を受けることがあります。

また基本的には電話番号を知っているか、ZenlyのIDを知っている場合のみ友達登録ができるのですが、Zenlyは知らない人から追加されることもあります。それは友達が追加している友達を誰でも見ることができるので、そこから友達の友達の友達の...........という風に全く知らない人のZenlyも追加することができてしまうのです。

さらにZenlyは友達を追加すると、その友達の電話番号を見ることができます。つまり全く知らない人に電話番号も知られる可能性もあります

電話番号が知られると何が怖いかというと、他のSNSアプリが乗っ取られてしまう可能性があります。ほとんどのアプリは電話番号(メールアドレス)+パスワードでログインすることができますよね?LINEも電話番号とパスワードでログインできます。なのでZenlyによってアプリの乗っ取りをされる場合があるのです

またZenlyで全く知らない人の家を知ることもできるので、その人の家宛てに着払いで物を送り付けることもできてしまいます。ちなみに僕の友人はZenlyで知らない人に追加された1週間後くらいにコンクリート5kgを送り付けられたそうですが、受け取り拒否したらしいです。なのでもし、知らない人から着払いで物を送り付けられた場合は受け取りを拒否してください

まとめ

Zenlyは友達以外の知らない人も追加することができる。
相手に自分の電話番号が表示されるため、他のアプリが乗っ取られる可能性がある。
家を特定されやすくなり、物を送り付けられる可能性がある。

という感じですね。これまでのリスクを背負ってまで友達と位置情報を共有したいですか?別にLINEとかで「今どこにいるの?」と一言聞けば済む話ですよ。

昔にZenlyを初めて、最近は放置しているという方これからZenlyを使ってみようと思っている人はZenlyを使わないでください!!!!メリットがほとんどなく危険性が高いアプリです。

最後に

 Zenlyのように結構知られてるアプリだけど実は危険なアプリがほかにも存在するので、これからも注意喚起のため記事で取り上げたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

余談:いつもは1記事あたり2000文字以上書くけど、この記事は1300文字くらいだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?