見出し画像

竹の塚のローカルすぎる情報雑談サイト、竹の塚情報局「たけトピ」の運営を始めました!

こんにちは。Naokoです。久々のNote更新となります。
ずっとこのことを書きたかったのですがなかなか時間がなく。久しぶりに朝早く目が覚めたのでNoteを書こう!と思い立ちました。
朝活でNote書いてると、なんか朝活っぽいなぁって感じがしますよね?笑

竹の塚情報局たけトピとは

竹の塚のローカルな情報を発信するサイトです。まずはこちらをご覧ください!

「雑談サイト」としているのは、一方的に情報発信するのではなくこのサイトをきっかけに集まってくださった読者の皆さん(ローカルな方々)との雑談から生まれる面白さ、楽しさ、みたいなことを大切にしたいからです。

サイトを始めた理由についてはこちらで語っています


名前の由来やサイトデザインへの想い

なぜ「たけトピ」なのか。
はい、こちらについては正直大した理由はありません!笑
私はネーミングをつけるときはいつもテキトーにつけます。自分の娘の時は流石に1日かけて考えましたが。色々考えすぎると先に進まないのです。何かやっていくうちにもっといい名前を閃いたら、それに変えればいいかと。
テキトーといっても全く何も考えていないわけではなく、一応、はじめて名前を聞いた人が、「ああ、竹の塚のトピックなのね」みたいなことが連想できる簡単なものがいいかな、ということを思って決めました。
あと私はOL時代、小売業で商品企画をしていたのですが、その際に略せる商品名はヒットする、みたいなジンクスがあったんですよね。笑

デザインは、あえてかっこよさを削ぎ落としています。シンプルに街の情報が写真とタイトルだけで伝わること、そして更新頻度の高さが保たれていることを重視しています。これは竹の塚の老若男女の人に見てもらいたい想いがあるからです。あまりパソコンに慣れていない人でもLINEにリンクが流れてきて記事を見れば、何が書いてあるのかわかる、そんな程度でいい。それがいい。という感じ。
ローカルで活動しながら感じた竹の塚で活躍する方々にとって見やすいことを一番重視しています。なのでいわゆる最新のWebサイトを比べるとダサいです。だがそれがいい、それでいい。もっというと昔のHTMLをメモ帳で打った、カウンター付きのレトロな雰囲気でもいいかと思いましたが今となっては逆に難しいところがあるので、ここは簡単にWordPressでシンプルに作成することにいたしました。
これは、実際にローカルな方々がサイトに触れている様子をみながら変更していくと思います。

公式LINE、インスタ、Xも開設

公式LINE

竹の塚の情報がまとめて届きます。
今は、記事のリンクだけを送ってみたり、下の画像のようにちょっとリッチな形式で配信してみたりと、色々な形式を試しています。月200通超えてしまうと有料プランになってしまうので、人数が少ない今のうちにどんどん試します。ぜひ登録お願いします!!
https://lin.ee/i8fE651u

インスタ、Xはこちら

https://www.instagram.com/takenotsuka_topic/

https://twitter.com/taketopi_info

そろそろこの辺で書くのを止めなければなりません。娘が起きてきます!
今度、これまでの気づきなどもシェアしたいと思います。

活動に興味をお持ちの方はぜひ気軽に声かけてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?