HITOTEMAレシピ 新生姜のごはん
いろいろと「新」の季節だ。
新生姜、新牛蒡、新玉ねぎ、いろいろあるけど、
毎日の食事に欠かせない「ごはん」に合いやすく取り入れやすい生姜の1品をお届けしたい。
これは2022年5月のお店のメニューでもあります。
おかず、ごはん、おつゆ、という3品を最後に〆としてお出しし、
最後の最後はデザートとお酒、というのが気持ち良く終われる食事スタイルかなと、お店ではそんなふうにしているので、味付けは極めて薄くしている。
おかずと合うように。それはまるで「家庭料理」。
ご飯自体、無農薬の玄米をその日に精米して炊いているので、
薄味にして食べる方がお米への敬意を表せるかなと思うのだ。
でも、「ごはんすら、つまみにしたいんだ!」
というお酒飲みの皆様には、醤油量を増やすことをおすすめしたい。
それでは、レシピです。
ここから先は
575字
/
1画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。
子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。
HITOTEMA倶楽部
¥980 / 月
「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?