見出し画像

かぼちゃ。最高。

かぼちゃ。

今日は冬至。
炊飯器に、カットした1/8個分のかぼちゃと、
水大さじ2、みりん大さじ1と1/2を入れて15分加熱する。

経過したら、薄口醤油を小さじ1/2入れて更に5分。

スイーツかと間違うくらいの甘いかぼちゃができました。
甘味は全体に含ませてあり、お醤油は回しかけるだけなので、お醤油が効いたところと、効いてないところとムラがあって、それが美味しい!
赤ワインにとても合うと思う。

2、3人分作るとなると、1人3切れくらいで充分なので、かぼちゃは1/4カットを買って、使うのはその半分。(つまりかぼちゃ丸ごとの1/8)
残りは朝のスープにしよう。


私は「タクック」という、炊く機能とクックする機能が合体した炊飯器を愛用しているので、分数管理が出来るんだけど、みなさんのはどうかな。
ご自身で分数測って、蓋を開けるのがいいのかな。

バーミキュラライスポットでも出来ると思うけど、大き過ぎて焦げつくと思うので、
琺瑯容器や耐熱ガラス容器なんかに入れたものをライスポットに入れてスイッチ押すと良いと思う。

調理器具に対して、具材の量が少ないときは、水分が蒸発し過ぎて焦げてしまう事がよくあるので、琺瑯容器で内側に小さなスペースを新たに作ってお料理してるよ。
失敗しないコツですね。

また、感想聞かせてくださいね。

#核家族
#現代の食卓

今日はピノノアと。

ほっこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?