見出し画像

HITOTEMA レシピ 旬の果物のカッサータ


“大人も子供も楽しめる、具材自在のアイスケーキ”

東京も気温が下がり、すごく寒い。
息子も冬休みに入り、夫もリモートが増えた為、私は毎日料理をしている。

毎日やることが尽きない忙しい日々を過ごしていると、
「今日は元気。作るぞ!」という気力のある日と、「今日はゆっくりしたい〜」という日が日替わりで訪れるのではないだろうか。


簡単に、メインとサラダとご飯。
そんな食卓で人を招いても良いと思う。
そんな時、デザートまで手が回らないこともある。

買ってきてもらう、というのも良いのだけど、添加物なしで作れて、
「今日は元気。作るぞ!」という日にあらかじめ作ってしまえる、
こんなデザートはどうだろう。

今回は、ジンジャーシロップを手作りしている人に向けて、
生姜を濾したあとの実の方を刻んで入れて、ぴりりとスパイシーさがアクセントになるカッサータに仕上げたけれど、
具材の入れる場所をいくらでも工夫できるので、
右側半分は大人用、左側半分は子供用、と変えることも簡単。

苦手な食材のない子供だけど、実は息子は「ケーキ」を好きじゃないと言う。
学校で出てきたショートケーキがおそらくイマイチだったのかも知れない。

ケーキはいくらでも不味く作れてしまうものね。
(生クリームを植物性にして風味のないものにしたり、香料を多用して人工的な味わいにしたり、、、)

そんなケーキが得意ではない人にも、アイスケーキなら受け入れてもらえるのだ。ぜひこの冬休みに、試してみてほしい。

それでは、、、写真とレシピです。

photo by Kana Miyagi 
Thank you to : Chiaki Okuyama









材料

ここから先は

950字 / 8画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?