見出し画像

いか墨パスタ

今日は週末。
家が好きな私はなるべく外に出たくない。

家にあるもので、、、と思い、いか墨パスタに。

トマト缶と、にんにく、オリーブオイルと塩、蜂蜜といか墨ペーストで完成する。
ローリエやその他スパイス、玉ネギも使いませんが、
とてもおいしいので、ぜひ適当に真似しながら作ってみてください。

使った素材もリンクしますね!

〈いか墨のスパゲティ〉

カットトマト

パスタ

いか墨ペースト

パスタ:我が家は240gで3人分です。

〈ざっくりした作り方〉

にんにくをスライスまたはみじん切りにしてオリーブオイルたっぷりめと共に小鍋に入れて火にかけ、弱火でじわじわとにんにくの香りを移したらすぐにトマト缶を200g程度入れて引き続き弱火で煮込む。
5分ほどしたら蜂蜜小さじ1/2くらいかな、少量を入れてさらにそのまま10分程度煮詰め、いか墨ペーストを8袋入れ、塩を小さじ1/2程度入れて味をみる。良ければソースは完成!
あとは茹でたパスタの水気をしっかりきって入れ、全体にかき混ぜたら盛りつけます。

ここから先は

497字 / 1画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?