見出し画像

幸せとは何か

大学生の頃からの友達から連絡が来ました。
しばらくフランスで暮らしていた彼女。
最近日本に帰ってきたので、お土産を送るねとのこと。

一緒に居たのは、もう10年以上前のこと。
普段、ほとんど連絡を取り合うことはありません。
それでも、毎年誕生日にはメッセージを送り合い、何かあった時に思い出してもらえること、心から嬉しいなぁと思います。

私の幸せって…

最近、つくづく思うんです。
人を幸せにするのは、結局のところ人だなーって。

ご飯を作りながら、子供が喜ぶ顔を想像したり、
辛いことがあったときに、夫に聞いて欲しいなって思ったり、
いいことを思いついて、早く仲間に話したいなって思ったり、
遠くに居る友人が元気でいるのか無性に気になったり、
悩みを打ち明けてくれたあの人の心のモヤモヤが少しでも晴れるといいなと思ったり、
そんな風に私たちは生きている。

人を思って生きていく。
人に思われて生きていく。
これが私の幸せだなーと改めて思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?