見出し画像

保険業界もFDが本格的に進む/最善を尽くそう。

第212回の(令和5年3月14日提出、令和5年11月20日成立)国会で成立しました。

2017年からプリンシパルベースの「顧客本位の業務運営に関する原則」 を採択されていたのですが、"「原則」を採択していない、方針等を公表していない金融事業者も多く存在"などが見受けられ、実効性がないと判断されたことです。

"顧客等の最善の利益を勘案しつつ、誠実かつ公正に業務を遂行すべきである旨を金融事業者や企業年金等関係者一般に共通する義務として法定することで、顧客本位の業務運営の一層の定着・底上げと横断化"が必要と判断されたのは非常に大きな変革になると思います。今まで以上に襟を正していく必要性があるかと。

全体としても国民のリテラシーを向上させるための施策だったりを充実させていく中で、しっかりと全体感を持って保険本来の特性、優位性をお客様にお伝えしていくことが今まで以上に重要になると思います。

常に利用者の視点を忘れず、顧客の価値観にそいながらもプロフェッショナルならではの提案が必須になると思います。

生保協会などの業務品質基準も含め、来年もさらなる飛躍のためにはきちんとした法令を理解し、しっかりとした誠実な組織運営が求められると思います。

金融商品取引法等の一部を改正する法律案 説明資料は業界の皆様必見です。

来月こちらの解説会を行いますのでまたこちらで告知させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?