レビュー会-001

[hey] EXで一緒にはたらく仲間を募集します

heyはじまって以来、はじめて外部からEX(採用担当)とEX(組織開発担当)を募集します。

heyは2018年2月にスタートし、手探りの中で、この新しい会社を軸に採用をすすめ、組織を拡大してきました。実際に採用を開始したのは昨年5月。この段階での人数は60人程度でしたが、1年半弱で直近190名弱(派遣・業務委託等含)まで仲間が増えました。

heyは組織全体の約半数がエンジニアやデザイナー(デザイナーもコードを書きます。)、PMなど直接的にプロダクトをつくる人たちです。つまり、この1年で最も増えたのはエンジニアでした。そして、それは今後組織が拡大しても、この比率は大きく変えずに成長したいと思っています。

現在、EXの人事は私 + 3人でhey全体の採用と組織開発周りを担っています。EXにはこれに加えて、情シスや総務の担当などもいて、日々heyではたらく環境がもっとよくなるようなアレやコレやを担っています。

もともとheyをはじめるときに、180人程度で採用をストップし、半年から1年ほど組織の足腰を固めて、それから再度採用を再開しようと考えていました。なぜなら、そのくらいのタイミングで一度組織がボロボロになっているだろう、と思っていたからです。

ですが、幸いなことに足元思ったほど悲惨なことにはなっていないという認識、というと「いやいや、いろいろ大変なんだけど!」っていう声が社内からた聞こえてきそうですが、ただ、想定していたほど悪い状況にはならなかったのと併せて、入っても入っても人が減るみたいなことも全くないため、採用をストップせずにこのままのペースで駆け抜けていくことを決めました。

となると、仲間探し、組織づくりをする自分たちのチームそのものが足りない状況で、EX自体を拡大しようと思った次第です。

私は、面談や面接の場がとても好きです。自分たちが何者なのか、何をしているのか、何を目指しているのか、何が提供できるのか、何が課題なのか。1つずつ言葉にしていきながら、自分たちの存在そのものを再確認するような、そういう場がとても好きです。

そして、その言葉に呼応して、共感して、仲間が増え、新しい価値が生まれ、お客さんに届き、それによろこびを感じ、そのたのしみに没頭していく、そういう一連の、heyとしての生態系がグオングオンと動いていく、それそのものがとてつもなくたのしいのです。

heyは、heyになるときに大きくなると決めました。事業も組織も。そして、スモールチームのみなさんのできることをどんどん増やして、小さいことが不利にならない世界をつくって、もっともっと日本中のお商売に向き合っていきたい。真剣にそう思っています。だから、まだまだたくさんやることがある。

そして、いま私たちが目指している世界を、やるべきことに割り戻していくと、行き着くところは、そういう新しい仲間を探してくれるという仲間と、そんな新しい仲間が増えていく組織を整えていく仲間が足りていないという結論になり、ある意味、最も重要な経営課題がここにある、という状態になっています。

いい経験ができる環境であるとは思います。未経験でも構いません。インターネットが好きで、お商売をしている人たちが好きで、そして、テクノロジーが好きで、このheyというプロダクトを一緒に育てていきたいという人がいたら、ぜひ声をかけてください。

・組織人事に興味ある方はこちら
・採用人事に興味ある方はこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

27
heyをやっています。ライジングセラーの方々に必要なサービスをどんどん出していきたいです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。