見出し画像

第17話|ハマるWebツールの共通点

a-kiさんの「まちがいさがし」が面白いです。

こちらの「まちがいさがし」のように「ユーザーに繰り返し使ってもらいやすい」Webツール・ゲーム・アプリにはどのような共通点があるのか?が気になったので以下のような書籍にあたりました。

「ついやってしまう」体験のつくりかた
Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す
僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

今回は上記の書籍からエッセンスを抽出し、それをWebツール制作に転用した場合にどのような工夫ができるか?について考察します。

今回の考察をもとに「企業ヒカク」などザイマニが保有するツール系コンテンツのアップデート、及び資産性の向上に繋げたいと考えていますが、個人でWebツール・アプリ類を開発中の方にも参考になると思います。それでは対戦よろしくお願いします。


ハマるWebツールの共通点

さっそくですが結論です。

ここから先は

1,386字

資産サイト研究所で投稿していた有料note第11話から第20話をまとめたマガジンです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊