見出し画像

カレンダー

我が家では
最近
食卓のすぐ脇にある
大きなカレンダーに
家族それぞれの大事な予定を
書き込むことにしている。

お父さんの地区の用事や
おばあちゃんの美容室、
私のアルバイト、
息子の習い事やお友達とのお出かけ
…など。

おばあちゃんでも
読めるように
マッキーペンで
大きく書く!

家族の予定表を作る🤔
当たり前のことだけど
今までしていなかった。😟

お父さんだけ
カレンダーに大事な予定を書き込んでいたけど

私は
自分の予定は
自分が把握していれば良い、とか
おばあちゃんも
自分でメモしているだけ、とか
それぞれだった。

それで
前日になって
「私は明日◯◯の用事だって
言ってたでしょ!」と
家族の誰かが言うのだ。
自分の用事を忘れられて
ちょっと不機嫌になる。

つまらない会話を
減らしたいなあと思い
カレンダーを
家族の予定表にすれば良いんだ、と
気がついた。
家族全員が目につくよう
食卓脇のカレンダーに
大きく書こうと
始めた。

(今さら!?というツッコミは
しないで欲しいです😅)


カレンダーを見ると
家族の予定が
わかるだけじゃなく

旦那さん、今週忙しいね~とか
息子が週末に
友達とお出かけするのか〜と
家族のことを
気にかけることが増えた。

予定表、大事ですね😙

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?