見出し画像

ルーティンをちょっとだけ

自分のルーティンをちょっとだけ
変えてみよう。

ちょっと面倒くさいな、とか
やめたいけどやめられないこととか。

私が最近思いついたことは
毎週月曜日、大鍋に作る豚汁のことです。

ウチの息子は幼い頃から超偏食で
野菜をたべさせるのにひと苦労しています。
豚汁は、そんな息子が良く食べる野菜もので
毎週月曜日に大鍋に作り
木曜日頃まで食べています。
月曜日に作ることを習慣にして
1年くらいになります。
そうすると、段々日曜日あたりに
あ、明日豚汁作らなきゃ…
大根とゴボウ買ってこなくちゃ…などと
面倒くさくなることも。
いやいや作ると、重いエネルギーの豚汁に
なっちゃいそうで💦

ちょっと今週は月曜日じゃなくて火曜日にしよう、
じゃあ買い物も火曜日に間に合えばいいか…
と変更したら
ちょっと気が軽くなりました。
まあ、火曜日には作るんですけどね😅

家族のためとはいえ
自分が勝手に習慣化して
やらねばならぬ、としていること。
たくさんありそうです。
止めるわけにはいかなくても
1日延ばしたり
仕事量を減らしたり
何か道具を利用するとか?
毎日続けていくためにも
(私の場合は家事、育児です)
"やらねばならぬ"を「軽くする」ことは
ひとつの工夫かなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?