見出し画像

ネズミ捕りと猫

ウチの猫が
ネズミ捕りに引っかかり
大騒ぎをしている。
まさかこんなことになろうとは…😵‍💫

我が家では
毎年4月の後半頃に田植えをします。
そのための準備が
もう今月から始まっていて
昨日は家族総出で
床土入れの作業をする予定で
朝からバタバタしていました。

さあ
皆で作業するぞ、というとき
変なところから
猫の鳴き声がしました。

どうやら
猫が屋根裏に入ってしまったようでした。
出られない…というような
困ったような
助けて欲しいような声で
鳴いています。

私は
作業に取り掛かりつつある旦那さんを
呼びに行きました。

「猫が屋根裏から出られなくて
鳴いてるの!」

旦那さんは
これから大事な作業をするというときに
そんなことを言われて
「え〜!?」と困り顔です。

でも放っておくわけにはいかないので
旦那さんは
屋根裏に入れる
小さな入口に上半身を入れて
中を覗きました。
懐中電燈がないと何も見えないくらい
真っ暗な屋根裏のなかに向かって
猫を呼びます。

猫は返事はするものの
なかなか旦那さんのほうに
来なくて。

そのうち
「ギャア〜バタバタ!
ギャア〜バタバタ!」と
大きな鳴き声と猫の走る音がしました。

時々、屋根裏にネズミが出て困るので
ネズミ捕りを置いてあり
猫はそれに引っかかってしまったようです。

しばらくすると
静かになったので
ネズミ捕りがとれたらしい…。

とにかく
猫を屋根裏から出そうと呼びますが
何故か旦那さんのほうに来ません。

猫のことは心配でしたが
やらなくてはいけない仕事があるので
仕方なく
私達は作業に取り掛かりました。
猫の心配をしながら…。

午前中に作業が終わりました。
今度は
私が屋根裏の入口のそばから
猫を呼びました。

猫は
心細そうに鳴きながら
私のところへ来て
無事屋根裏から生還しました。(笑)

無事出てきたものの
体のあちこちに
ネズミ捕りの粘着剤が付いていました。
強力でなかなか取れません。

それで
無理やり体を洗い
ハサミで取れる部分は切り取りました。
それでもまだ粘着剤は
付いていますが🤐

もうこれで
猫は屋根裏に入ることは
ないでしょう。

ネズミ捕りを仕掛けたときは
猫はまだいなかったし
こんなことになろうとは思わなかった。

猫も子供と一緒で
想定外のことがあるんですね。😵‍💫

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?