見出し画像

ショートショート「ショートショート王様」

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加してます。

今回のお題は「ショートショート王様」

ショートショート王様


土しかない国。

その人は植物の種を蒔いた。
そして、僕に「王様」だと名乗った。

「この国にいるのは私だけ。怖くて隠れていたらみんないなくなってた。だからここは、仕方なく私の国」

なぜ、みんないないの?

「みんな自分以外を信じられなくなったんだ。そしたら最後は人も動物も植物も焼かれて何にもなくなっちゃった」

王様は僕に話をする。
王様の、かつての友達や家族の話だった。

一緒に映画を見たとか、朝までお酒を飲んだとか、喧嘩したとか、ひとつひとつはすごくすごく短い物語。

「私の知ってるたくさんの人の、たくさんの物語を話したいんだ」
と王様は言った。

たくさんの短い物語は、きっと王様の中で繋がっているのだろう。
長く長く。

王様は、水やりをしながら地中の僕に向かって話す。
僕は物語をたくさん浴びて、ハラハラしたり、うっとりしたりして、大きくなっていき、ある日ついに、土から飛び出した。

「芽が出たよ」
王様の笑顔が見えた。

物語が、続いていく。

*****終わり*****

読んでくださってありがとうございました。

今回の見出し絵はこんな感じで。

「Watering」

「水やり」

この人よく片手でこんな重そうなじょうろ持てるよね?とか言っちゃダメ。