見出し画像

クリエイティブコーディング修行中4

ハロウィン以来ですので、1ヶ月以上あきましたね….。

javascriptのライブラリであるp5.jsを使用して作品を作っています。まだまだ修行の身です。

ハロウィンではカボチャを斜めにできずに正面突破させていたので、クリスマスには何かを斜めにしたい、「図形を回転させて斜めにして思い通りに動かしたい」という目標を作って…回転なので「rotate」を使いこなそうと…修行をしました。えいっえいっと気合を入れて。

結果、自分の頭の悪さに「どうしよう」と思いました…世の中気合だけじゃ生きていけない…。

回転は難しくないのですがその後で図形を思い通りに動かそうとすると…えーっと…キャンバスを回転させるのだから、この図形を真っ直ぐ上に動かそうとすると回転分ずれちゃうからうまいこと計算して動かさないと…それどーすんだろう…動くといえばかつて数学で、立方体の動点P問題とか結構苦労していた人だった私…という昔の苦い記憶に頭を蹴られつつ頑張りました…みんなすごいよね、複雑な動きをヒュンヒュンやって…いやいや、私のような素人が比較しても仕方ない、頑張れ私と気合を入れ(結局は気合)

RunPenで動きます。マウスに線がついてきます。0.5×がちょうどいいですかね。

うまく動かないーという人は「OpenProcessing」にも投稿してますのでそちらで遊んでみてください。

操作してみて「気持ちいい」という感覚を目指してます…。