見出し画像

クリエイティブコーディングやってみた4

4です。
まだまだ続きますよ!

クリエイティブコーディングっていうのは、プログラミングでアートな作品を作ることなんですね。最近チャレンジしています。
私は、javascriptという言語のライブラリであるp5.jsを使って作品作りをしてます。

なぜ始めたかというと、きっかけとか書いてみたので…よかったら読んでみてくださいね。

今回の作品は

じゃん!

こ、これはまたなんとも言えない図形…いやいや、真ん中お花ですよ、お花なんですよ、ねえお花以外に見えないでしょう?(強制)

で、動きます。

RunPenを押して、「うわ大きすぎるわ!」と思ったら0.5×を押して、今回放っておくと永遠に動いてくれます。

見てくださってありがとうございます。

今回cosとsinを書きたいなと思い…もちろん「なんかそれ数学っぽくてあたま良さそう」、みたいなノリがほとんどなんですが…。

…もうちょっと頑張ります…。

そして最後に、この作品を見てうかんだ即興のショートショートみたいなものも書いておきます。

「高嶺のあなた」

僕はあなたが好きだ。
でもあなたは、人々の真ん中で輝き続けるゴージャスな花。
僕なんて相手にしてもらえない。
でも一度だけでも会話できたらーできるわけないじゃんーいや挨拶だけでもしてみたらーいやいやそんなことして冷たくされたらーいやいやいやこんにちはだけだよ?いやいやいやいや…。

僕はあなたの周りをぐるぐる回るだけの存在。
それでもいつか、あなたは僕に気づいてくれるだろうか?

その頃、「高嶺のあなた」の花は思っていた。
「あの人、私の周りを回っている、あの人…。
ーちょっとトイレ行きたいんだけど、どいてくれないかな…」

おしまい。