見出し画像

nikki 08

眠れない。夜10時頃ベッドの中に入っても、数時間後には、目が覚めてしまう。眠れないことをくよくよしても仕方ないので、こうしてnikkiを書いています。

前回のnikkiにも書いたけれど、最近、自分を見つめ直す時間を過ごしています。亀のような歩みだけど、少しずつ、少しずつ。先日友人が、「愛から行動しているか、恐れから行動しているか、自分自身に問いかけるといい」と言っていて、改めて、本当にそうだな、と思った。

思えば、わたしの場合、今まで行動の動機が常に「恐れ」であったような気がする。「頑張らないと認められない」とか「あるがままの自分では愛されない」といった「こうあるべき」という気持ちが強かった。そして、「こうあるべき」という枠に適合できていない自分に落ち込んで、自分をジャッジしていたような気がします。

でも今、少しずつ、その「恐れ」から行動することを手放してみようと試みています。日常の中で「心地よい」「余分な力が抜けて、楽しい」と感じる方を選ぶ、というふうに。

まだ時折「恐れ」の気持ちが顔を出すこともあるのだけど、そんな自分をジャッジすることも手放して、ただただ、自分を愛する、ということに意識を向けてみています。まずは、ここから全てが始まるような気がして。今の気持ちを忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?