見出し画像

マレ家からMerry Christmas!!

クリスマス・イヴですね。
今年はホワイト・クリスマスには遠そうですね。

さて、100周年を迎えたバレエ・スエドワの主宰者ロルフ・ド・マレもクリスマスはイヴから翌日までパーティーを開催していました。

この写真は1956年のもの。

当時の恋人の腕にはかわいらしい黒い子犬がいます。プレゼントだったのかもしれません。

マレは大変な犬好きで生涯を何匹かの犬と長く暮らしていました。

この写真は24日の夜に撮られたもの。
自宅パーティーとはいえ正装、そして正式なディナーが出る、でもクリスマスツリーの雰囲気からも伝わりますでしょうか。どこかアットホームな、気の置けない人達ばかりの出席して見たくなるようなパーティーです。

今年はあらゆるパーティーのほとんど中止されましたが、なくなってみると改めてあぁした場での出会いや会話が恋しく思い出されます。

そしてやっぱり「ハレ」の洋服を見につけるというのは気分が良いものです。早くドレスが着られる日常が戻って欲しいですね。

そんな中ですが、今日はイヴ。

それぞれのステキなイヴでありますように。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!