祇園祭巡行も3年ぶりに再開!そして今年は鷹山、いよいよ巡行に復興!
気が付けば祇園祭も来月。
今年は3年ぶりに巡行も、ということでわくわくが高まります。
2年間は神事は粛々と行われておりましたし、昨年は山鉾建てもされたところもあり、御囃子も少し耳にすることはできましたが、宵山も巡行もなく、御神輿渡御もないというお祭りでした。
それがようやく、ということで町衆の方々のお気持ちも、見物の我々も「ついに」「まってました!」の気持で一杯です。
そんな今年は「鷹山」も巡行復興も予定通りということでこちらもハイライトの一つになるでしょう。
私が生きて見られる最後の復興鉾になるだろうな、とも思います。
何せ196年ぶりですので、そうそうあることではありません。
初めてのお囃子、唐櫃巡行と見守ることができた山でもあり、町の人ではありませんが、とても楽しみ。
気が付かないうちに今年3月巡行の音頭取り(「エンヤラヤー」の声をかけるお役目です)と車方(大きな木製の車輪の方向を整えたり、巡行の時の進行をするお役目です)の衣裳が発表になっていました。
御囃子の衣裳もこちらも京都市立芸術大学が全面協力しています。こうした連携もこのお祭りの素敵なところだなぁ、と思います。
修士課程の方たちが中心になって先生方と作られたデザイン。巡行で見られる日が楽しみです。
私は残念ながら行かれませんでしたが、5月には試し引きも行われていますし、こんな素敵な番組も放映されています。
御囃子が聞こえ、山鉾が建つ夏になりますように。心から楽しみです。
鷹山のオフィシャルサイトはこちらからどうぞ。
授与品のおみくじはあまりにかわいらしくて、おみくじはあまり好きではない私も狛犬&鷹と両方買い求めました。
神棚にちょこんと座っています。
いいなと思ったら応援しよう!
ありがとうございます。
欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!