隔離ホテルのアメニティ

私が個人的に事前に知りたかったな、という事を書いておきます。
必要な情報はそれぞれ違うと思いますが、どなたかのお役に立ちましたら。

隔離場所がホテルと聞いてアメニティは通常のホテルレベルを私はぼんやりと想像していました。

実際には(あくまでヴィラフォンテーヌ羽田空港のケースなので、他のホテルで多少違いがあるのではないかとは思いますけれど)下記のような状況でした。
1.バスルーム:大ボトルのシャンプー&コンディショナー/ボディーソープ/泡タイプの洗顔兼手洗いソープ/使い捨て歯ブラシが3本
(その他は問い合わせていませんがものによってはいただけるのかもしれません、アメニティという項目はありませんが「リネン、タオル等の不足、追加がありましたら、7:00~23:00の間に内線(「フロント」ボタン)に手お電話下さい。」との一文が配られた紙のマニュアルに書かれています。)
ドライヤーは温風&冷風強弱可能なものがあります。

2.お茶セット:
お煎茶、ドリップバック珈琲、粉タイプのミルク、お砂糖、紅茶ティーバッグそれぞれ3つずつ。(これは追加が電話で可能なようです)

3.お水:
富山産500mlが3本(これは何回か追加をお願いしましたが、時間はとてもかかることがありますが~朝お願いして夕方とか~可能です。早め早めにオーダーがいいと思います。)
→14日になったら山梨産のヴィラフォンテーヌオリジナルの水に変わりました。今後は不明です。

4.ティッシュ:
1箱(通常のホテル備品)

5.使い捨てスリッパ:
1組(一番ペラっとしたタイプなので3日は持たないかもしれません。私は海外で使っていたものを入れていたので使っていません)

6.ハンガー:
ピンチ付3つ、ピンチなし3つ(クローゼットはなく、壁についているポールにかけるタイプですが割合大きいので余裕をもって掛けることができます)

7.メモ等:
メモ用紙3枚、ボールペン

8.リネン類:
部屋の清掃がないので自分でお願いしないと来ない状況です。最初に(一人利用の場合)バスタオル、フェイスタオル、各2枚、バスマット1枚がセットされています。以後は自分で必要枚数をお願いして持ってきてもらいます。オーダーがに2回分通ってしまっていて多量に来たりしたので、1回にまとめて枚数をお伝えした方がいいかもしれません。
6日以上の待機の場合には自分でシーツを変えるのかしら、と思っていぶかしく思っています。どなたか経験者が書かれているかもしれませんが、見つけられませんでした。(掃除機もかけられない中、自分一人しかいなくても埃は出るし溜まるので~不思議と~どうするのかなと心配していますけれど)
ちなみに置かれている枕はふわふわタイプのものが1つ、これは必要な方は追加をお願いできるのかもしれません。枕の好みは人それぞれなので。

9.加湿器:
部屋に備え付でありました。効きが弱いので濡らしたタオルをつるしたりして湿度を上げました。

10.空調:
これが意外にも新しいホテルなのですが、不自由で最初28度から温度が下がらず、さすがにつらくて何回か連絡して一度風マークのブラスト、というものにして、その後雪の結晶マーク(これが冷房)で温度調節をして24~25度程度にするのに1日以上かかりました。温度のアレルギーのある方はお部屋に入っていすぐ作業された方がいいかもしれません。
また部屋によって配置が違うかもしれませんが、ソファーに座っていると直撃なので気を付けた方がいいかもしれません。

11.バスルーム:
バスタブは広めなのでくつろげるとは思います。ただ入浴剤の類はないので長旅と長い待ち時間の後なのであったら休まったなと思います。
個人的にはアルマセラピーアソシエイツのオイル、リラックス等をもって北のは正解でした。
ボディウォッシュのためのシュシュやスポンジ等はありません。

12.氷:
しかしたらお願いしたらいただけたのかもしれませんが、試しませんでした。

13.ルームサービス等:
一切なし、デリバリーは可能。
ただし、Uber Eatsは配達圏外で私は出前館で唯一お野菜メインで2000円から届けてくれる(他は6000円とか9000円からで、そんなに食べるものがなかったので)「スーパーデトックス研究所 ナチュラバ広域店」にお願いしました。85~90分という時間通りに届きました。
グラハムトーストはすっかり冷めきっていましたが、パンがいただけるのは嬉しい。
お野菜もSでかなりのボリュームでしっかり食べられたので悪くない選択でした。ただ、ドレッシング、一緒にとったポテトムースサラダとどちらもとても味が濃い(塩気が強い)と感じました。これは個人差や好みがあると思います。
デトックスウォーターも面白そうなので頼みましたが、最後の方にざらっとした炭感のあるつぶつぶが入っていました。ほぼ無味無臭。デトックスできたらいいな。
私は頼みませんでしたが色々な種類のキーマカレーを扱われているのでそうしたものも併せてお願いできます。
私は値段が足りなかったので生チーズタルトをおやつにしようと頼みましたが、手焼きの優しい味で軽かったのでちょうど良く感じました。コンビニよりは美味しいと思います。

帰国そのままの荷物でしたらある程度対応可能かと思いますが、私のように2つで1つは送ってしまうという場合は荷物の仕分けに最初から工夫が必要かもしれません。
また、鏡が大きな姿見とバスルームにしかないので女性は手鏡が必須だと思います。

照明は暗すぎはしませんが、仕事するには少し暗いかもしれません。お願いしませんでしたがデスクライトは必要に応じてお借りできると思います。

私はいつもホテルのアメニティは事前に知りたいと思うのですが案外情報がないのは不思議です。シャンプー&コンディショナーのブランドなど最初から分かっていれば少し荷物が減らせるのになと思っています。

美味しいお菓子とお茶やコーヒーはお持ちになることをお勧めします。
そういうちょっとホッとするものって自分を元気にしてくれると思いますので。

何かこれは知りたいという事が万が一ありましたら何でもどうぞ。分かる範囲ではお答えします。
終わりのある隔離生活ですから、サバイブいたしましょう!


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!