見出し画像

変わったお茶。~その12~

こんなにあれこれ飲んでいるのか、と我ながら驚く「変わったお茶」

今回ご紹介するのはDddy-teaシリーズの "Gin & Tonic Tea" 

こちらで購入もできます。この時期だとクリスマス・ハンパ―も魅力爆発ですね!

https://www.fortnumandmason.com/gin-tonic-tea-15-silky-tea-bags


お茶としての味を想像できずに買ったのですが、グリンティーをベースにしてジュニパーベリー(ジントニックのフレーバーのかなりの部分を占めていますから、なるほど)、さらにコリアンダー、ライムの皮、さらにちょっとほろにがい味のするAngelica Root(日本語はセイヨウトウキ、だそう。あまりなじみがないのは私だけかしら)などが絶妙にブレンドされたお茶。

確かにジントニックの風味です。
こうしたカクテルをお茶にしたものにはまだ私が試せていない ”ブラディー・マリー・ティー" というものもあります。これも気になる…。

どちらも夏に冷やして飲むのもよさそうですが、”ジン・トニック・ティー” は冬にも私はぴったりだなと思うフレーバー。

と、いうのも数年前のロンドンのパブのランチで(とってもとっても寒い日でした)フィッシュ・アンド・チップに合わせてビールはどうにも寒すぎる感じだった日、そのお店のスペシャルだという "ホット・ジン・トニック” を見つけて飲んだこともあるかもしれません。

以来どこでも出会えていませんが、これはまた飲みたい味でした。
現地にお住まいの外国籍友人も「これは初めて!」とその時はおっしゃっていたので、珍しいのかもしれませんけれど。

イギリスでのパブのランチは割と好きです。
夜ほど人が多くないから入りやすいということもありますけれど。

次回を心待ちにしつつ…。

ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!