見出し画像

フランスで美術館・劇場に入るために必要な事。

そろそろ入国・出国共に以前よりは動きやすくなってきました。

そしてフランスの舞台も花盛りな印象。
ではすぐ行かれるでしょうか?

まだ少しハードルがあります。
どう調べても(大使館サイトにすら記載がない…)出なかった事がようやくわかったのでどなたのお役に立つのではと思いこちらに書いておきます。

2021年11月5日にフランス政府がリリースした情報です。

日本のワクチン証明では代替えできないフランス(のみならずEU圏共通)の衛星パスポートについてです。
これから行こうとしている方にはとても重要だと思います。

劇場や美術館、カフェでも提示を求められる衛生パスはもう少し知られないとせっかく渡航したのに72時間ごとに陰性証明を取ることになりかねません。約3日一度、フランスの保険証がない場合は1回30€と時間がかかるのはリアルではありませんね。

いずれにしろ時間刻みで劇場と美術館、デパート(でも必要です)を回遊しようとしている方はまずは衛生パス取得!一択となります。

その為に必要なものが2つあります。

1.(当然ですが)ワクチン2回接種完了とその完了証明書類
2.ワクチン接種の英文証明取得・・・これはお住まいの市町村に申請となります。ネット対応はしているところは少ないようですが、郵便は受付けているところがほとんどのようです。この申請は自治体HPでご確認いただくのが確実ですが、1. の証明書あるいは写し、パスポートコピー、自治体HPからダウンロードプリントアウトして記入する書類(行く予定の国や目的など)、免許証等の証明書類、返信用切手を貼り、あて名を書いた封筒(久しぶりにした作業でした)といったところ。送るときに重さがオーバーして戻って来るというロスを私はやってしまったので、重さはお気をつけ下さい!

早ければ3~4日、時間がかかるケースもあるようですので早め早めに対応がいいでしょう。自治体によってだいぶ開きがありそうです。

先日まではこれを取得すれば国内からもQRコードが取得できたのですが、そのサイトがどうしても動かず、困っていたら何と11月5日に大きく変更されていました。

(日本から見ると改悪かもしれませんね・・・)
行った日に舞台を見ようとしている私にはかなりの打撃、というかよっぽどスムースに進まないと当日は無理、ということになります。そして、カフェすら入れない可能性が…。

その現地取得、どうすればいいかというと、

ワクチン接種の英文証明+パスポートをもって下記の地図にある薬局に行く。(急にアナログになったような‥)

https://www.sante.fr/how-to-obtain-a-french-health-pass

言葉に不安のある方は翻訳機能を使ういった工夫も必要かも。
医学用語は日本語でも分かりにくいですから‥。

幸いパリ辺りだとホテルの近くなどの主要な場所には見つける事ができるのですが、地方への出張の場合は注意が必要ですね。
でも初めての場所ではいくらGoogle mapにお世話になってもなかなか大変そうです。

空港内にも現在確認できたところで下記2か所があります。
Pharmacie Du 2F(ターミナル2, 出発階)  6:00~20:00
Pharmacie Lahmi(こちらもターミナル2) 7:00~20:00
後者は下記、HPありました
https://pharmacies-aeroport.fr/pharmacie/terminal-2e-pharmacie-du-voyage/

後者は地図によると10番出口の近くだそうなので、日本からの到着の際には使えそうですが、時間帯によってはものすごく混みそうでもあり、使えるのかは分からない感じですね。
アドレスは掲載されているので、そこから問いあわせて見た方がいいかもしれません。対応してくれるかは神のみぞ知る、という感じですが…。

と、いうわけで入国してまずすべきことは衛生パスポートの取得!と「新しい様式」の中での旅は変わったようです。

時にちゃんと見ないということもあるのかもしれませんが、衛生パスの不提示には135ユーロ(約1万7000円)の罰金、施設側の確認怠慢は、一時的な業務停止命令の対象、となっていますので取らずに現状のフランスを動き回るのは無理と考えた方がよさそうです。

時間のロスが増えるのが地味にツライ…。

明日は帰国のための手順をご紹介しようと思います。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!