見出し画像

英国ロイヤル・バレエ団期間限定放映~8月7日『眠れる森の美女』

『眠れる森の美女』は英国ロイヤル・バレエ団にとって特別な作品です。

1921年にディアギレフ率いるバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)がそのキャリアの中で唯一の全幕バレエをロンドン、アルハンブラ劇場で上演しました。

その演目が『眠れる森の美女』でした。

祖国ロシアの帝政の終焉を迎え、パスポートを持たない存在となったディアギレフは第1次世界大戦後のこの難しい時期に「我が祖国最高のバレエ作品『眠れる森の美女』」の全幕の上演を決意したのです。ロシア以外での初めての全幕『眠れる森の美女』上演でした。

その反応、影響についてもとても面白いのですが、長くなるので…いずれにしろ、これが後の英国ロイヤル・バレエ団の創設にも大きな影響力を持ちました。

英国ロイヤル・バレエ団の源流として非常に重要な作品であり続けています。だからこそ、数年に1回改訂され上演され続けているのです。

さて、その英国ロイヤル・バレエ団の『眠れる森の美女』下記サイトで英国時間の7pm、日本時間am 3:00から2週間限定、8月7日まで公開です。

配役には日本人の名前もありますね。

Princess Aurora: Fumi Kaneko
Prince Florimund: Federico Bonelli
Lilac Fairy: Gina Storm-Jensen
Carabosse: Kristen McNally
Orchestra: Orchestra of the Royal Opera House

ちなみに全幕公開はありませんがDVDはあるこちらのデヴィッド・ホールバーグ出演の『眠れる森の美女』もおすすめです。





ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!