見出し画像

骨壷に入ったシニア犬みきへの思い

20日に亡くなって火葬されて骨壷に入ったみきのことを思い出さないようにいろいろ家事をしていた。仕事を頑張ってしてくれてる夫のために豚汁を作った。今度もなかなか美味しくできたので、夫に食べてもらったら、うまい!という声に嬉しくなり、一緒にドラマを見てたら、みきの話をしてて無性に寂しくなった。ネットを検索してたら、ペットロスになった時に聞く歌として、竹内まりあのいのちの歌をマナカナが歌っている動画を見つけた。こんなに歌がうまかったっけ?と思いながら3回聴いていくうちに涙が出てきて、ティッシュで目を拭きながら歌に聞き入っていた。

みきと出会えたことは奇跡でもあり、大きな喜びでもあった。この子と16年半共に過ごしてきたことに神様に感謝したい気持ちだ。私がセキセイインコの動画を見ていたのを夫に言ったら、もう犬は飼えないけどペットロスになりそうだったらセキセイインコを飼ってもいいよ、と言ってくれたので嬉しかった。生き物を飼うと必ずお別れする時が来るから、とりあえずしばらくセキセイインコの動画を見てさびしさを紛らわせようと思ってる。寝室にみきが使っていたご飯を入れるお皿を持ってきて、これでみきがそばにいるような気持ちがして少しは慰められるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?