見出し画像

いぬじかん セラピードッグがいるケアハウス

毎週火曜日にBS-TBSでいぬじかんという番組をやっているのを最近知って楽しく見ている。昨日は、うちのすぐ近くのニチイホームのケアハウスで、6年間セラピードッグとして活躍したレイアちゃんのことを取り上げていた。このワンちゃんがとても穏やかな性格で入居者さん達の癒しの存在になっていたのを知って涙が出そうになった。このレイヤちゃんがいるから入居を決めた人も多いとのこと。でも8歳になったのでセラピードッグとして卒業することになった。皆さん心からレイヤちゃんにありがとう、と言っている姿が心に響いた。今後は入居者さんのご家族に引き取られて家庭で暮らす普通のワンちゃんとなる。現在の状況を調べたら4月からワフトちゃんという新しいセラピードッグが加わったとのこと。私が夫にこんなケアハウスに入りたいと言ったら、こんないい場所はお金持ちしか入れないんだよ、と一言。そうかー、うちはそこまでお金がないのか…とがっかりした😮‍💨

他にGO GO DOG 検定というのを紹介していた。トイプードルとチワワとダックスフントの3種類の検定で一つ受けるのにテキスト代と合わせて5500円。70点取れれば合格だそう。ダックスを飼っていたことがあるけどもう飼えないことがわかっている私が思わず受けたい!と思った。でも、これからもう飼わないと決めてるのに受けるのはいかなるものかと考え中。他の人も興味を持つかな、と思ってここで紹介することにしました🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?