見出し画像

痛み って?という疑問がわいた

痛みって何で起きるのかなと

ここ数日、考えさせられていて

というのも

癌に使うくらいの痛み止めを飲まなくては正常を保てない

という状況の方と向き合っているのですが

そういえば、思い返すと

母も癌が辛かったというよりも

癌が三叉神経を圧迫していたことで起きていた痛みにやられてたなと

でも、それで神経ブロックしたらしたで母は

「何も感じない。。。何だか人間じゃなくなっちゃったみたい。。。」と泣いた

となると

痛みって。。。何のために存在してんだろうか?

と考えざるをえないでしょ?


痛みがあるとどうなるのかな?と思うと

先ずは

考えられなくなるよね

何も出来なくなるよね

痛みの場所により食べられなくなるかもね

周りへの集中力が無くなるかな

色々どうでも良くなるかも

ひたすら続いたら、発狂したくなる

気がおかしくなっていくかも

色々諦めモードになるかも

そしたら逆に

痛みすら感じなくなると

感覚が無くなるとどうなるのかな?

母は人間じゃないみたい

って言ってましたが

自分のことよりも他者に周りに気が取られていたり

まだ来てもいない未来のことをあれこれ考えている時や

どうしたら良いのか分からなくなって悩んでいるときなど

頭のなかでぐるぐるしていることにどっぷりだったり

こういうときって

結局「自分」じゃないんでしょうね

「今」の「自分」に意識がいない

肉体はここにあっても

意識がここにない

もしかしたら、この状況が「人間じゃない」にも繋がるのかもと

フワッと思う

母の言っていた「人間じゃない」という意味とは異なるとは思いますけどね

でも、当たらずも遠からずというところじゃないのかなとも思います


となると、次は人間ってなんだ?という問いが出てくる

「人間」であるってなんなんだろうか??



探究は永遠に続くわけです












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?