見出し画像

なおこころサロン スタート

2022年の
なおこころサロン本科
本日よりスタートいたしました😊✨

本日のおやつは
干支のお饅頭と治一郎さんのプリン

濃くて甘〜い😂😂😂

サロンの内容も

濃くて甘かった 笑

初っ端から
ディープな内容へと
突入しました😄

「自分を知る」
「自分と向き合う」

って
みなさんどういうことと
思ってますか?

なんか大変そうな
イメージなんじゃないかなと
思うんですよね

全然違うよ🤣?

私は
自分の紐解きを
一生かけてやってんだろうな
と思ったりします

紐解ききることなんて
ないというかね

だからこそ
面白い
探究は尽きないわけで


私の思ってる

「自分を知る」
ってのは

自分の良いところも悪いところも
ダメなところも受け入れて認めて愛する
とか

悪いところを認めて受け入れて
治していく
とか

そんなことなんじゃないんですよね

これらの手法では
繰り返しますよ

悪いものは悪い
ですからね
この感覚では

良いように捉え直しても
そうならないように自分を治そうとしてても
悪いものを良いようにしようとしてるだけなので
やっぱり
前提は悪い
んですよ

自己否定ベースには
変わりないわけ

でも
良いも悪いも無いです
とか思ってたりする人もたくさんいると思いますが

良い悪いじゃあない
のではなくて

良いも悪いもある
、、、
ここは
また別の機会にでも


それで
自分を受け入れ愛そうなんて
誤魔化しでしかないし
結局、変われない自分と
どこかで再会しちゃうんです

あとは
変化した自分を認めてもらいたい
承認欲求が必ず発生する
だって
そもそも
その悪いと思った自分
他者の判断軸なわけなので
変われたかどうかも
他者の判断軸を使わなければ
知れないわけ

こう書いていくと
なんのこっちゃでしょ?😊


とどのつまり

「自分」というものを
何をもって「自分」としてるのか?
ということ


これが全部、ぜーんぶ
他者軸での判断になってること

気がついてる人は
どれくらいいるのだろう

思うのです

ここでは
これくらいにしておこ。。。


そんなわけで


自分を知る

これを
なおこころサロン本科では
とことんやります

今日も
サロンメンバー
「自分」との出会いに
目から鱗の衝撃波を食らってました🤣


でもね
本当の意味で「自分を知る」と

面白い!!!


本当に
この言葉に尽きるんですよ😄✨



本科は
次回の募集は
2月スタート生からです

お申し込み、お問い合わせは
公式LINEから😊


https://lin.ee/w8qWtcH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?