見出し画像

「眼」の奥深さを知る

前回の記事での山形で
宮島先生の治療会を見学させて頂いていたときに

→前回の記事はこちら

先生がね
「眼です。野澤先生という先生にメガネを作ってもらってください」
ということを何人かの人に伝えていてね

その時は「眼」といっても
視力が良いとか悪いとか
眼を使いすぎていて眼精疲労とか
眼の病気とか
そんな程度でしか「眼」からの影響については考えたことがなかったので

ホント衝撃でした🤣

黒眼の使い方が身体に及ぼす影響がかなりあるということです。

最初聞いた時は
え???黒眼の使い方??
なんのことかさっぱりわからんし 
な感じですよ 笑

それで
もうこれは
受けてみないことには始まらん!!
と思い、早速、診てもらうことにし
旦那さんを誘い検査にいきました
そう!
ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが

視覚行動研究所の野澤康先生です

先生のホームページはこちら(*^-^*)

視覚行動研究所 | ビジョントレーニング・両眼視機能検査なら。 (sikaku-koudou.com)

検査の結果、先生がおっしゃるには
私は右目が利き目ですごく良く動くと
でも左眼がその動きについていかなく使えていない状況とのこと
それで
左眼をトレーニングするレンズを処方したメガネを作製してもらうことに

旦那さんはというと
真逆で
左眼が利き目、右目が動いていない眼

野澤先生から
「この夫婦の子どもは面白いだろうね」と言われたのを覚えています
だって
全く見えている世界が真逆なんですから 笑

たしかにね、それまで
掃除機一つとっても
私が綺麗に掃除をしたと思っていても
だんなさんにとっては
どこ掃除したの??ということ
多々あった。笑
そしてその逆もね

私は右目で見ている世界
旦那さんは左眼で見ている世界

同じ世界を観ていると思っていても
実は全く違う世界を観ていたわけです
そりゃそうなるわ
と妙に納得したのを覚えています^^;

いまでは
そういう感じでの喧嘩、しなくなったしね
不思議ですよね😄

もしかすると
100人いたら100人とも違う世界を観ているのでは?
なんて思いがわいてきて
これは検査を見学させて頂いて
学ばせて頂きたい!と

そして
私が診てきたお客様の眼もどんな使い方をしてて
身体との繋がりは?メガネをかけたら
身体がどう変化するのだろう?
と思い
癒楽で検査会を開催して頂けないかなと
オファーさせて頂いたところ
快く受けてくださり
3ヶ月に一度、癒楽で検査会を開催することになったんです

あれから8年
これまた
検査会を見学したとて
何が何だかわからずに見てるわけですから🤣
気になるところを知りたくとも
雲をも掴むような話しで
質問の仕方すらわからない

でも
何人も何人もみているうちに
なんとなく見えてくることもあり
すると疑問が生まれてくる
そんなこんなの繰り返しですが
いまだに
眼の世界の奥深さに気付かされること
が沢山あります
ほんと果てしないw

昔は、この果てしない感が
自己否定に繋がってたので
わかんないことがあることを
認めたくないという感覚もあり
でもやっぱり
全然わかんないというジレンマに
モヤモヤし続けていたけどネ

今はね
この果てしない感を感じると
とてつもなく
ワクワクするのですよ🤣

きたわ!
てな感じ 笑

あ、Mだからとか
そういうことでもないですよ?

わからないこと
見えないこと
届かない感じ

とか
この感覚の意味するところが
私の中で
反転したからなのです😊

ここの話しは、、、
また別記事で書こうかな


野澤先生の眼の世界

言葉にしてしまうと
とても薄っぺらくなりそうで
その世界観は
ここには書きませんが

本当に深くおもしろいのです😄


今回は
この辺りで🤲

いつも
ありがとうございます😊✨

尚子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?