見出し画像

家の中で響く警報音

今日も元気に姫路城、こんばんちゃす、なおたろうまるです。

さっ、今日も雪と言葉でひと滑りしたところで

本当に寒いですね、北海道
地面ぱっきぱっきでめっちゃ滑るんですよ、やーばいですよ

雪降って、サックサクなときは秒で終わり、溶けずに凍るんですよね
ほんとやめてほしい、ほぼスケートリンクですからね

しかも白くわかりやすく凍ってるところより、めっちゃ薄く見えないくらいに凍ってる方が滑るんですよ。これがほんとに罠

だからもうこの上ないほどダサい歩き方で、少しずつ進んでるんわけですが、これって僕が道外出身だから慣れてないのかな

って思いきや、その辺の人もめっちゃダサく歩いてましたからね

「北海道生まれ北海道育ちは、何十年もその歩き方するんや....」

って思ったらなんか、雪嫌いになる理由わかるなって

しかも寒いから手がかじかんで、タイピングめっちゃ遅くなるし

どっかのYouTuberが「寿司打」っていうタイピングゲームは、冬が一番スコア低いねんって言ってて

でもスコアランキングは毎月更新だからあんま関係ないけど、オーストラリアから寿司打やるのが最強だって言ってました。



何の話ですか?ほんとに

知らんし、その寿司打とかいうゲーム
知っててもおもんないし
さっさと本題入らんかい

怒られました。
ということで、本題です

みなさんは、家の中で警報機がなっていたことありますか?

目覚まし時計じゃないですよ、キッチンタイマーでもないですよ
火災報知器的な奴ですよ。ありますか?

僕はあります、つい一週間前に


家に帰ってくるじゃないですか、アパートなんで階段上って、その時宅配便忘れててめっちゃ全力ダッシュで帰ったんですよ

そしたら、部屋の前に宅急便のおじさん居て、不在票印刷してる最中で
「ごめんなさ~~い」ってギリギリで荷物受け取って

その荷物が、鹿児島からの僕の持つ全防寒具だったので、なんとしても受け取らなければならなくて

「よかった~~~~」って安堵して、家の中入ったら

ピーーピーーピッ、ガスを一時的に止めています
ピーピー

えぇぇぇ怖い怖い怖い怖い

なんで鳴ってんの?てかどこから鳴ってんの?

そしたらガスの警報機みたいなやつが、死にかけのウルトラマンのランプみたいに赤く点滅してて、そこを押して!みたいな感じだったから

押すじゃん?

とまんないんだよねー

じゃあ長押しするじゃん

ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー

アホほどなるんですよ

んでもう怖くなって、北ガスのサイト見て電話番号調べて、電話したんですよね(家ん中警報しか聞こえない状況で)

「もしもし、すいませんなんかガスの警報機がずっと鳴ってて、どうやっても止まらないんですけど、どうすればいいですかね?」

そしたら、「......ん?」って感じで全然北ガスの人ピンと来てなくて、しかもちょっと半笑いなんですよね

なんなんだろうこの人って思いながら、どれ鳴ってるかとか、なんていう音声とともに鳴ってるかとかを説明したら、その人が


「本当にウチ(北ガス)ですか?」


え、、、、、、、、
北海道のガス会社って北ガス以外にもあんの?
あれ、ちょっと待って

先月の請求書があったような......

そこには北ガスとは似ても似つかない会社さんが書いてあって

「あぁぁぁぁ、すいません!!!全然違う会社でした―――」

ってもう平謝りして、電話を切って

多分この人は、うすうす感づいていたんだと思います。
「あ、こいつよくいる会社間違えてるやつだわ」
みたいな感じで


そんでちゃんと正しいとこに電話したら、めちゃくちゃスムーズに対処してくれて、玄関の上にあるガスメーターみたいなやつのボタン押したら、なおる
っていう分かりづくくシンプルな解決法で驚きました。

それで、そもそもなんでそんな警報機が鳴ってたかっていうと

僕がストーブつけっぱで家を空けてたからです

使いすぎると、まず
「おーい結構使っとるヤーン、大丈夫か?一旦切ってみ?」

みたいなアナウンスがかかるんですって

そのアナウンスがあって、それでも使用し続けると

「やばない?、一旦ガス止めんで~」

って形で警報が鳴りだすらしいんですね。

それで、そもそも使い過ぎだよ~っていう一発目のアナウンスのハードルっていつも使ってる量に比例するんですって!

だから、僕とかは最近までストーブ封印してたから、そんな半日とかONにすることが一度もなかったから、結構すぐなっちゃったらしいです。

ガス漏れとか火災とかじゃなくて本当に良かったし、ストーブまじちゃんと消そって思いました。

この日から、ストーブをつけっぱで家を出た日は一度もなく、しっかり学習した奈央でありましたとさ

めでたしめでたし

ということで今日はこんな感じで、お疲れ様でした。

おやすみなさ~い。。。。。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?