ダメ人間で何もできない日があってもいいじゃないか


夜寝れない。
コロナになって本当みんな色々影響を受けていると思う。

私はイベントを主に仕事にする料理人だから100%影響を受けた。

だけど弱音は吐けない。

みんな大変だから。

みんな不安で心配で生きている。

ピンチはチャンス

発想の転換期

変化に対応した人が生き残れる。

今までのうまく行ってたことにすがらずに新しい生き方を考えよう。

自分に向き合うゆっくりする時間ができたからよかったじゃないか。

本当そう、いつかぶりのゆったりした暮らしもできてる。

なんとか今の状況を前向きに考えて、捉え方を変えて、前向きに考えようとしていた。

命が一番大切。
それは揺るぎない事実で、アメリカやイタリアでたくさんの死者が出ていることを考えると、仕事が不振になってしまったことも言ってられない。

あれやこれやと考えて、手探りで何かしようとしている自分がいます。

ブログ向き合う
オンライン販売を開始する?
ずーっと後回にしてきたポートフォリオ制作?
Youtubeでオンラインで発信してみるか?

やれることはたくさんある。

だけどだけどやっぱり不安です。

だけど、正直不安です。

飲食業界はほぼ壊滅的に打撃を受けている。

店舗の経営者の心労計り知れない。

私は一人で打撃を受けたと言ってもまだまだ気軽。


だけどイベントや料理会でリアルで人と会うことを基盤に生きてきたから、みんなに忘れられちゃうんじゃないかなあ?今までのように戻る日は来るのかなあ?いう心配がある。

これからどうなっちゃうんだろう?いつまで続くのか。

SNSではコロナに触れずに明るく振る舞っているそれは、コロナのメディアをみすぎている反動。

みんなコロナコロナで意見を言い発信しているから私はみんなのノイズになりたくない。
すでに溢れかえっている情報でもうパンクしておるのに、私の意見や思いなんか絶対言いたくない。何が正しいかもどうかもわからない世界私ことを見た人に余計な情報を与えてしまうから。


自分の周りで一緒に生きている家族や友達に誠実に、信じて今は助け合っていきようって言うニュージーランド首相のアドバイス

もし精神的に参ってしまったら、近くの人に全て打ち明けてって言う言葉

頑張ること今を精一杯生きることも大切だけど、

辛い
怖い
悲しい
不安
しんどい
やる気でない
何もしたくない

きっとそう言う気分で滅入ってしまう日もあると思う。

それを近くにいてくれる人に打ち明けて、ダメ人間でダラダラしてしまう日もあっていいと思う。

自分のダメなところをさらけ出せる人、なんでも言える人を持つことはとても大事なことだと思う。

Afterコロナとか、withコロナとかどうやって生き抜くか?ってみんな考えていると思う

だけどもうダメだー今日は休む!って思うひもあっていいと思うんだって言うnoteでした。

自分のダメさを正当化したいだけでした。

みんな、一回素直になって素直な気持ちを身近な信用できる人に打ち明けよう。

そしてしっかり休んだらもう一回立ち上がっていければいいね。


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。