見出し画像

スキルシェア合宿 in 河口湖に参加しませんか?


ワーケーション、スキルシェア合宿、河口湖、スキルシェア合宿を山梨の河口湖のdot hostel & barで11/15~21に開催します!

スキルシェア合宿とは、地方でリモートワークするワーケーションを、もっと面白くしようという思いの元、始めました。

自分の仕事もしながら、せっかくいろんな場所に行って出会いがあるのならばお互いのスキルをシェアして新しいことを学びあおうというコンセプトの合宿です。

私は料理を担当し、6泊の夕食を作ります。バーベキューや魚を捌く会や、アウトドアでのお弁当など、食を充実させた1週間にさせていきます。

スキルシェア合宿についての記事はこちらから。


会津磐梯のLACの施設で第一回の合宿を終えて、好評を頂き、山梨のゲストハウス、dot hostelさんでも開催できることになりました。

ワーケーションは、旅行の延長でもあり、観光やレジャーに費やしてしまうと働く時間がなくなってしまう、という問題が絶えません。

スキル合宿では、学びの時間や現地でしかできない体験の時間も確保しつつ、それぞれの仕事にも集中してもらいたいと思い企画しています。

私自身、今まで各地を旅や料理しながら過ごしてきました。


日本は、どの場所にも魅力的な自然、住んでいる人々、アウトドアレジャー、温泉、などが満載で、仕事が場所に囚われずにできる今だからこそ、各地の魅力を体感しながら過ごしてほしい!です。


スキルシェア合宿では、福島でもそうでしたが、個性豊かなメンバーが集まり、スケジュールをこなすだけでなく、「自分たちで自ら作り上げていく」感じが醍醐味です。

企画側は、場所や楽しい食事時間やアクティビティを考えます。

そのあとの各自の仕事、みんなに役立つ授業、知りたいスキルなどはお互いの参加者同士がそれぞれ提供してもらい、参加者、企画者の垣根なく実施していきました。

私は毎日のご飯をみんなに作っていましたが、毎回参加者のみんなが手伝ってくれて、料理を教えたり、学んだりすることがとても楽しい時間でした。

魚を捌いたり、パンを作ったり、ゴボウの唐揚げを作ったり、初めての経験!を仕事だけでなく共有できることは料理をする者としての喜びです。

福島の会津磐梯の生産者の元で野菜の収穫体験や、稲刈りも普段の生活ではできない貴重な体験でしたし、やはりそこでしかできない経験をすることは忘れられない価値になると思います。

山梨の合宿でも、ご飯を毎日作るので、一緒に料理したり食卓を囲み語らいましょう。


その土地に暮らす人と出会い、普段は会えないワーケーション仲間と共に過ごして充実した合宿になれば幸いです。

仕事も遊びも学びも出会いもあるワーケーションを


福島の会津磐梯での、スキルシェア合宿では参加者が持っているスキルをみんなにシェアした授業を開催しました。

●自分のサービスを作ろう講座 byまーちゃん
●デザインfigma講座 byけんさん
●カメラレタッチ講座 byレミちゃん
●アプリを使ってPR動画を作ろう byいわむー
●ブログ入門講座 byさっしさん
●セルフケア講座 byちびさん
●ノーコードでサイトを作ろう講座 byたくみくん

私自身も、デザインの講座、動画編集講座、セルフブランディング講座、マッサージ講座を受けて自分にはない知識を習得することができました。

一緒に合宿することで、その道のエキスパートと友達のような関係でスキル交換できることは、お金には変えられない、これから先の人生できっと大切な宝物になると思います!

そこでしかできないアウトドアアクティビティも体験しよう!


私は大のアウトドア好きで、ジムニーを運転して全国47都道府県各地の山に行ったほどです。
日本各地の風光明媚な自然の素晴らしさを体感することも人生においては大切なこととお思いますので、その時間をみんなで共有したいと思います。

今計画している内容


■河口湖でサイクリングをしよう
■富士山が見える山をハイキングとピクニックしよう
■焙煎師の焙煎さんと青空焙煎をしよう!

河口湖の周辺には、富士山を望める気軽なハイキングスポットが満載。
河口湖を眺めながらのサイクリングもいいですし、仕事の合間のリフレッシュも充実させましょう。


合宿開催場所であるdot hostelは河口湖から徒歩1分の距離にあるモダンなゲストハウス。

毎日の生活に必要な食事は栄養たっぷり楽しいなおメシで

バーベキュー設備も整っていますので、みんなでバーベキューをしたり、毎日手作りのなおメシを夜ご飯で食べましょう。


ご飯を食べることは最高のコミュニケーションになりますので、きっと始めましての人も、お一人様参加の方も仲良くなれるはず。

朝食も毎日、dot hostelさんから提供されるので、健康なワーケーションを過ごせます。

画像1

まだまだ計画中ですが、きっと人生最高の1週間になるはずなので、スキルシェア合宿に参加してみませんか?

詳細はこちらから。また随時詳細を追記していきますが、一緒に合宿を作り上げていきませんか?

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeyabMPdh04jxnKJUPj0-J5rOd-mhcUvJP-1sPY-F6f0bJWpw/viewform


【開催期間】11/15〜21
【内容】宿泊費、夜ご飯、朝ごはん付
【費用】 24000円

なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。