見出し画像

本当は根暗でネガティブな自分へ

今日の気づき

今日1日過ごして、気づいてやっていこうと思ったことは、自分を認めてあげるということです。

私は旅しながら料理していて、色んなところに出向き、沢山の人と出会い、好きなことを仕事にできている、という風にみえるかもしれません。

事実、自分がやりたかったことが実現できていてありがたいです。

だけど、心の中はいつも不安定で悩みが絶えません。

今日友人のしおりんと話して泣きそうでした。

自分はダメなところがいっぱいあって落ち込むこともよくあるし、なりたい自分とは全然ちがってがっかりすることが多々あります。

だけど、そういうところも全て自分なのだから認めてあげないと、と言われました。

自分がやってしまっていることでがっかりするところ

物をよくなくしていつも探し物を探している自分
理想の体型になれない自分
料理以外の収入源を持ちたいのに全然できない自分
きちんと整理整頓できない自分
情緒不安定ですぐネガティブになってしまう自分
切り替えが下手でオンとオフになれず、だらだらと考えてしまう自分
周りのみんなみたいにパソコン一台でどこでも仕事ができない自分
やりたいことが他にもあるのに言うばっかりで真剣に始められない自分
ちゃんと親に連絡をしない自分
いい友達がアドバイスをくれるのに、実践できない自分
飛行機に何回も乗り遅れてしまう自分
交渉が苦手でいつも胃が痛い自分
定住したいという思いがあるのに決められない自分

普段の自分のがっかりする行動。

本当に欠点だらけなんです。

そしていつも自己否定して、人と比べてしまう。

自分のことを客観的に見て、認めよう、と試してみるとまあ、なんでも自己否定、比較から物事を考えていることに気づきました。

自然とそうしてしまうことに慣れすぎてしまっているなあ、思考回路がなんで自分はこんなんなんだ?自分はだめだなあ、から入ってしまっています。自然に。

雇われずに働き始めたのは、人と比較できないように違うことをしよう、というところもあるかもしれません。

人と比べないための逃げだったのかもしれない。

だけど逃げたって、自分はどこからでも人と比較する要素、否定する要素を探してきていつもダメだ、と長い間思ってしまっています。

それも事実。そういう比べてしまうところも自分、もうダメだと思わない。

本当に一つ一つ、色んな行動は全てじぶんなんだから、まずはまるっと自分と認めてあげていこうと思います。否定し続けた期間が長すぎるし、習慣化されてしまっているから大変かもしれない。

だけど、そういうところもいろんな性質がある自分の一部だから、認めてあげようと思います、今から。

なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。