見出し画像

kindle ペーパーホワイト買いました!

以前から気になっていたKindleにとうとう手を出しました!
電子書籍を読むのに、スマホでは小さすぎるし、タブレットでは重いし…。

購入してあった電子書籍類もそんな理由で読めていなかったので、「これも必要経費!」と思い切って広告付きのペーパーホワイトを購入!
結果…マンガをサクッと読むにはちょうど良かったです!
よく言われる「ページが変わるときの暗転」が全く気にならないか…と言われたら確かにちょっと気にはなりますが、私は許容範囲でした。それよりも利便性が勝っていて、この1~2週間でかなりたくさんのマンガを読むことができてひとまず満足!充電も意外ともつので、その辺も不満はありません。あえて言うならカラーページがモノクロになってしまう残念感と、拡大して読みたいときの操作性の悪さ…。まあ、それが気になるならタブレットで読めば良いだけなので…二兎を追う者は一兎をも得ず、ということで、納得します。

ただ、活字はやっぱり紙の本じゃないとすんなり頭に入りませんでした。
流し読みでいいという本は別ですが、内容をしっかり把握したい本はやっぱり紙がいいですね。

ついでに自分のマンガをKindleで読んでみた感想としては、画面にある程度の濃さはあった方が読みやすいなと思いました。あまりに細い線やベタの少ない白い画面は読みにくい気がします。少女マンガでよく使うふんわりしたトーンも、濃すぎたり薄すぎたりがちょっと気になり(元のデータの問題なのかKindleの特徴なのかわかりませんが)画面にメリハリのある作品の方が向いている気がしました。

Kindleに限りませんが、電子書籍と紙の本ではいろいろ変わってきますから、マンガ家はそれぞれの特徴を理解して、どちらで出版することになっても大丈夫な描き方を身につける必要があるかもしれませんね。



いただいたサポートは、妊娠・出産後のサポート活動の資金に充てたいと思います!