見出し画像

そうか、私は疲れてたのか

今日ある場所で、
今のモヤモヤをシェアして
疲れている時のリフレッシュ方法を聞いてみたら
みなさんから思いもよらず、
「すごく頑張ってるよ!お疲れ様だよ」
と言われた。

そうか、私はずっとすごく疲れていたんだ。
とそこで気が付いた。


この4月に、
引っ越しと長女の進学、
そして夫の転職と副業開始で
家族も暮らしも一気に環境が変わった。

私は元々環境の変化に弱くて
毎回メンヘラを発動してきたタイプで。

でも今回、長女が学校行きなくない!からの
ナーバスモード全開だったから
私がメンヘラになっている暇がなかった。

長女は、学童が始まって2日で拒否になり
それきっかけで学校もイヤになってしまい、
毎朝一緒に登校して教室まで送り届け
帰りも学校の近くまでお迎えに行っている。
(しかも帰りの時間が変則的でしんどい)

次女は、車で30分の距離にある
引越し前の保育園に通い続けているから
毎日送迎時間が地味にくる。

夫は、テレビ業界から大学への転職だから
超不規則勤務から超規則的勤務になると
てっきり思っていたら
なんだかんだ毎日ほぼ終電で。
さらに大学が休みの日は
副業も始めたから休みは日曜だけ。

今思えば、転職前より
ワンオペ率が上がりまくっている!!

でも、引越しすることも、
長女が学童やめることも
毎日小学校の送迎することも、
次女の保育園を転園しないで通い続けることも
夫の転職も、副業することも

全部私がそれでいいって
自分で決めたことなんだから
言い訳しちゃいけない。って思って、
毎日をなんとか乗り切っていたんだと思う。

でも、この2ヶ月すごく頑張ってきたし、
すごく疲れていたんだ!と思ったら
見ないようにしていた気持ちが
一気に溢れてしまった。

長女が学校が嫌だ!
と大泣きして大暴れした時、
義母から一度だけ
「子供を最優先に仕事を調整してください」
と言われたことがあった。

これまでどんな時も何も言わずに
協力してくれてた義母からのその言葉が、
あまりにもグサリと刺さり
それ以降ちょっとのことでは頼るのは
もうやめておこうと決めた。

両親からも長女の学校イヤイヤは
私との関係から来ていると定期的に言われて
すごい苦しくて悲しかった。

もちろん両家に頼ってはいるけど、
毎日頭の中では、いかに周りに頼らず
自分だけでやりくりするかで実は必死だった。

キャパオーバーしまくりの毎日を送る中、
夫はLINEで「遅くなります」と言えば、
毎日、自由に自分の時間を使えている。

ある日、我慢が爆発して文句を言ったら
「俺そんなに仕事にこだわりないから、
いつでも立場変わってもいいよ?」
と言われたことがあった。

夫が家のこと全部やるから、
大黒柱として稼いでくれてもいいよ。
という意味で。

いや、そういうことじゃないんだよって、
すごく悲しかった。
もちろん本気じゃなくて嫌味だとわかったけど、
悲しかった。

そんなこんなで、
実はずっと孤独を感じながら
心が疲れきっていたらしい。

でも人って、不思議と気付くだけでも
気持ちがとても楽になる。

なんだ、私って今疲れ切ってるのか。
そうわかったら、すごく晴れやかな気持ちで
スッキリした。

うん、もう私はキャパオーバーで頑張れない!

そもそも私はひとりで頑張れるタイプじゃない。
今まで周りに甘えて頼りまくって生きてきたし、
これからもそうやって生きていく。笑
だからここは意地を張らずに、
素直になって周りにヘルプを出しまくろう。

そして長女にも
送迎の負担軽減をお願いする!

夫に、もう私は限界だから
今日は早く帰ってきてと連絡したので、
今思っていること感じていること
全部話すんだ!
(ついでにお酒も買ってきてもらおう)

そしてあわよくば、
地味に毎日毎日ストレスを感じている
小学校のお知らせの管理は、
夫に全部パスするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?