見出し画像

自分語りが大好き!

先日ネイルサロンに行った時のこと。

予約が平日の13:00だったので
「今日はお仕事お休みですか?」
とお姉さんから聞かれて

家で仕事をしていると答えると
「どんなお仕事してるんですか?」
と聞かれた。

さらりと話すつもりが
気付けば、はじめましての相手に
30分以上も自分語りしてしまった。

調子に乗って話しすぎてしまった
と、思ったけど
目の前のお姉さんが爆笑している。

そしてありがたいことに
「最高に面白いです!絶対YouTuberになった方がいいです!私もうファンです!」
「聞いてるだけで笑いが止まらない!」
「こんな人周りにいないです!」
と嬉しい感想までくれた。


自分語り聞くと
【誰が私の話に興味あるんだろうか?】
と躊躇しがちだけど、
私は長年結構至るところで
「自分語り」をしている自覚がある。

だけど大抵ウケがいい。
ウケがいいから何度もしちゃう。
語っていくうちに盛り上がりポイントがわかって
自分語りの精度がまた上がる。笑

私は何でこんなに
いろんなところで自分語りをしているのか。
改めて考えてみると、

話したい!聞いて!私をみて!自慢したい!
の時も、大いにあるのだけど

聞いてくれている人が
一瞬でも元気になってくれたら嬉しい。
面白かった!って大笑いしてくれたら嬉しい。
私もちょっと頑張ってみよう!
って背中を押せたら嬉しい。

そんな気持ちもあるなって思った。

今回ネイリストさんが、
「私には自分でお仕事なんてできないです」
みたいなニュアンスのことを言ったから
私はちょっと悲しくなってしまったんだと思う。

そんなことないよ、あなたは素晴らしいんだよ。
そんな意味合いを込めて、お姉さんを巻き込んで
自分語りをした。

ネタバレすると、大体私のエピソードは
ちょっと残念なのだ。

何せ自爆の女王だから。
気合いれて全力疾走して
最後にすってんころりん派手にコケる。
そんなイメージ。
だから笑えるのだ。

つまり、私の自分語りは
人を笑わせて元気と勇気を与える力があると
ちょっぴり自信がある。

あれ?私って実は芸人になりたいのかな?
ということは、
まずはYouTuberデビューしようかな
(動画編集してくれる方募集中。笑)

そしてもう一つ、
私はやっぱりリアルが好きだな思う
今日この頃。

温度感を感じて
空気感を感じて
今この瞬間を共有するって
すっっっっごい楽しい!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?