見出し画像

もっとシンプルに

私は昔から、「曖昧なこと」「中途半端な状態であること」がすごく苦手で、さっさと白黒ハッキリしないと気が済まない性格だった。

この1年半、自分と集中的に向き合う中で、「思考の癖」「思い込み」など、自分の生きづらさの原因となるものをたくさん見つけてきた。

すると次に考えることは、「どうやったらこれを手放せる?」という、やり方に興味が移る。だってこのまま気付いたものをそのまま放置なんてしてられないから。

他の人も同じように考えるかもしれないけど、私は中途半端な状態が耐えられなくて、大袈裟ではなく24時間「どうやったら手放せる?」で頭がいっぱいになってしまう。すると当たり前に、他のことが手につかなくなってしまい、生活に大きな支障が出る。

そんな自分も変えたくて、また「どうやったら変われるのかな?」という、【正しいやり方探しのループ】にハマってしまい、その悪循環で常に焦りや不安に押し潰されてきた。(自作自演の自爆劇場)

で、やっと最近、私はいつもこの茶番劇を日常茶飯事に繰り返していることに気が付いた。

今まで、本当に真剣に、ちゃんと確実に解決したい!!!!!!と思って、マインドのこと、スピリチュアルな方法、ブロック解除とか、潜在意識の書き換えとか、いろんな講座を調べたり、実際色々手を出してきた。

それらを否定するつもりは一切ない。だけど私の場合は、まさにイタチごっこで、やってもやっても次々溢れてくるし、人に頼っている限り永遠に時間とお金を掛け続けるんだなと気が付いてしまい、一気に途方に暮れて、全部がバカらしくなった。

私はそんなことに時間とお金を使うより、もっと楽しいことにお金と時間を使いたい。

いらない思考に気が付いたら、「もういらない」「もうやめよう」って、1人で勝手に手放せばいいじゃんね。

「思考のクセ」とか「思い込み」って自分ではどうしようもできないこと。って思い込んでいた。例えば、お化けに取り憑かれてる!みたいな。そうしたらプロの除霊が必要に決まってる!ってね(笑)

でも冷静に考えると、その思考を使っているのは私自身なのだから、いらないと私が思ったら、ポイっとすれば良い。すごく単純でシンプルなのだ。

よく夫に、そこまで物事を複雑にできるのは、ある意味才能だって言われてきたけど、客観的に見ると本当に、複雑化の天才かもしれない。って自分でも思う。

そうしてもう一つ、いつからどうしてその思考を持つようになったのか?の原因、というより犯人探しにも随分とハマった。

このエピソードがあったから、私はこういう思い込みが生まれている。そこを癒さなければ、いくらその場その場で対処しても、表面的で根本的な解決にはならない。と信じていた。

だけど、そうなると今度は原因を見つけない限り、前に進めなくなるのだ。またお決まりパターンで、ここに時間とお金を費やし始める(笑)

うん、ここもいらないよね。

見つけたらポイポイ捨てていく。嫌ならやめればいいだけなんだ。「こんなつらい思いをしてかわいそうな私」でいるのが、喜びならやり続ければ良い。だけど、私は本当に楽しいことでもっと喜びを味わいたい。

進みづらいなと思った時に、丁寧に自分と向き合う。それでいい。

こんなにめんどくさい私といてくれる私に、心からありがとう(笑)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?