見出し画像

24時間換気口のレジスター交換

入居時からついてるこの変色したレジスター(通気口)
気にはなりつつ、使えているのだからと目をつぶって約2年という一昨日の夜の出来事。
風が強いので風量を一番小さくしようと、パネル部分を押したところ
ぐにょっとした感触とともに、パネルが落下しました。

画像1

上が壊れてないパネルの裏面、落下したのは下のもの。
軸が中で折れてしまいました。

画像2

その他の部分は正常に働くので、詰まってる軸を上手に取り除いて
新しいパネルだけ買えば、使える!!と思い、細いカッターと
彫刻刀やキリを使って、きれいに詰まった部分を取り除きました。
で、直径を確認してamazonで同じメーカーのユニックスKRP100シリーズを購入しました。

ところが、、、、もともとついていたのは、KRP-AFシリーズ
このKRP-Aシリーズはもう廃盤になっているようで、メーカーカタログにも掲載されていません。
届いたものはKRP-BWシリーズ。
Aシリーズは、パネルは差し込むだけだったのですが、Bシリーズはスライドさせて取り外すタイプで、届いたパネルは壁面に残ったものに取り付けることができないことが判明😿😿😿

いろいろ検索したところ、素人でもマイナスドライバー一本で取外しは可能!とどこでも書いています。差し込んであるだけなので、ゆすれば外れると書いてるサイトも。
揺すってみましたがびくともせず、換気口を設置したまま壁紙を交換したらしく、壁紙がレジスターにかかるようにきれいにカットされています。

一か八か、自分でやって壁紙が悲惨なことになったり、取り外せなかったりしてからでも遅くはないか?と思い、細いマイナスドライバーを上部端に差し込んでみました。

画像3

動画を撮るまでもないくらいに、少し浮き上がり
反対側に差し込みなおして、さらに浮き上がったところで
指を差し入れて一気に引っこ抜きました!
ベリっという嫌な音はしましたが、壁紙はほぼ無事でした。
若干、よーくみると、左上の最初に差し込んだところがへこんではいますが
めくれるまでではありません。

黒いほこりがすごいので、慌ててそれを濡らしたペーパータオルでふき取り、きれいに穴の中を掃除して、新しいものを取り付けます。

取り付けはいたって簡単で、説明書にあるように筒の先端に付属のスポンジテープをつけて差し込むだけ。
きれいに収まりました!

画像4

パネルについている取説シールは、どこかで見たサイトによると
見た目がよくないので、取り外して筒の中に貼ると書いていましたが
滅多に取り外さないので、蓋の裏に貼り変えようかなと思います。

壁紙の汚れを拭きとり完成です!
ほっとしました。1600円の投資ですが、きれいになったので
できれば他の2部屋も交換したいくらいです。
経年劣化的な破損なので、その時がきたら迷わず交換しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?