見出し画像

年賀状受付スタートしましたね!

おうち時間が長かった今年は例年より早く初日に投函することができました!
その分、作成後に喪中はがきが届いて書き損じ発生率も高く、書き損じ年賀はがきの交換についてちょっと不便に感じたことがあったので、自身の覚書として書き留めます。

年賀状の書き損じは、特殊切手アウトです

書き損じは、一枚5円の手数料で、その年の賀状で賀状販売期間内であれば賀状に交換するか、通常の切手や官製はがき、お金をたしてレターパックなどと交換することも可能というのは、ご存知の方多いと思いますが、
干支の切手(くじ付きじゃないものも)も含め、記念切手などの特殊切手には交換できないってルールがあったんです。

書き損じた年賀はがきは、とりあえずくじの結果をみてから、上記希望のものに交換するか、すぐ年賀状として使うのであれば新しい年賀はがきに交換して使用するのが一番得策かと思いました。

ほんとは干支の切手に替えたかったんだけど、、、
たしかに郵便局のHPにもその旨記載がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?