見出し画像

ガスオーブンが使えた❕

いまのマンションに引越してきてからもうすぐ2年。
手持ちのレンジ兼オーブン兼グリルは健在なのですが、置くスペースが狭くて横や後ろに十分な空間が確保できないため、ずっとオーブン料理は作らずに来ました。

その代わりに魚焼きグリルでグリルパンを使い
オーブン料理を作っていたのですが、庫内の大きさに限界もあり、今日、おそるおそるビルドインのガスオーブン兼電子レンジを使ってみました。

築17年、分譲とはいえ、設置以来 交換はされてないガスオーブン、爆発したり火事になったりしないよね😅とドキドキしつつ予熱スタート。

カチカチカチ…ボッという音がして
ぐぉーんと低い音を出しながら庫内奥に火が灯ったのを確認したのも束の間、ピーっとエラーコードが出て止まりました…。

取説を読むべきか…もう一度トライすると
今度はうまくいき、電気と違ってあっという間に210度まで上がりスタンバイOKです。

ミートソースマカロニ鶏肉グラタンを押し込み10分。無事焼き上がりランチとなりました。

画像1

先日の寿司職人見習いから、キッチンでいつもやらないことをやってるのを見て、夫はハラハラしているようですが、ガスオーブンがちゃんと使えるなら料理の幅は一気に拡がる!のでハラハラさせる日々はまだまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?